2014年08月28日

鮎14日目(8/28) 今日も変わらず

連休最終日、午前中予定があったので午後から。今日は曇or雨で天気が良くない。

発電所より下流へ入る勇気なく、今日も粟生へ。
昨日に引き続き人多い。釣れるパターンも前日と同じような感じ。人多いところは、あまり掛からず、空いたところでポツポツ掛かる程度。満足しないので今日も遅くまで粘ってみたが追加なし。
まだまだ修行が足りんね。明後日も頑張ろう!

本日の釣果
粟生 13:15〜18:15 14匹(13cm〜20cm)
posted by Ryo185 at 21:32| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

鮎13日目(8/27) 連日試練の釣り

有田川のダム放水も前日昼頃で止まり、昨日は粟生でよく掛かったらしい。今日は天気も良さそうだし爆釣か!と思って出かけました。。。が

やっぱり8時半ごろの出発になってしまい、粟生へ着いた頃にはすでにたくさんの人。それでも釣る場所はあるので、百菜屋下へ入る。

9:10 釣り開始。降り口上手の好きなポイントが空いていたので入らせてもらう。すぐ掛かるだろうと思ったがイマイチ掛からない。30分でようやく1匹。そのあとケラレ。
周りを見てもあまり掛かってなさそう。下の流れの早いところの方が比較的掛かっているようなので、1時間ほどしてポイント移動することに。上は人が多いので下へ行く。
IMG_2316 (1024x768).jpg

流れの早いところでオモリをつけて釣るが、チビ鮎2匹だけ。さらに下へ。いかにも釣れそうなポイントだがここも掛からない。先客の方がおられたのでやった後かな?
オトリがチビで泳がなくなってきたので、養殖に戻すとガツン!と結構なアタリ。大きそうなので慎重にいってたらフワ〜っと竿先が跳ね上がる(>_<) やってしまった久々の親子丼・・・orz しかも先におられた方に目撃されて超恥ずかしい〜。

気を取り直して仕掛けを変えて再度やるが掛からず。一瞬右岸側の後ろでギラッと光ったので、そこへ入れると即掛かる。が、それだけ。
いろいろ粘っても掛からず、気分転換に昼休憩。結局3時間で4匹と散々。

午後の部開始。どこか場所変わろうかと思ったが、朝はイマイチだったが昼前チャラ瀬で入れ掛かったという話を聞き、再度朝のポイントから開始。だが、私には朝と同じ状況のようで全く掛からない。ヘチへキャスティングして即1匹掛かっただけ。時間はすでに14時半。

相変わらず人も多いし、思い切って上向いて遊牧民の下手辺りまで移動します。
しかし、ここもなかなか掛かりません。ポイントが広いので、ここぞと思ったところをピンポイントにやってるうちに、やっとアタリポイント発見!! 左岸ヘチの岩盤際で、そんなに大きくはないが3連発。それをオトリに瀬で良型。良いオトリが手に入ったので流れの早いところをやると入れ掛かり。
途中ハリス切れや根掛かりでLOSTなど、仕掛けトラブルありながらも、そこそこ掛かって一安心。

時間は5時。下へ戻ろうかと思ったが、さらに上へ移動してみるが掛からず。また先ほどのポイントへ戻ってきた2匹追加のみ。時間も時間だし終了しようと竿たたんで最初のところへ。

最初のところへ戻ると人が誰もいない。時間は6時過ぎ。チャラ瀬で入れ掛からんかなぁ〜と思い、再度挑戦。しばらくして掛かるがポツポツペースで3匹追加しただけ。暗くなったきたので終了。

なんとか最終的にある程度釣れましたが、今日も試練の釣りでした(^^;

本日の釣果
粟生   9:10〜18:20 24匹(10cm〜20cm)
posted by Ryo185 at 23:35| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

鮎12日目(8/26) 今日は龍神 丹生ノ川

連休2日目。今日は14時ごろまでしかできないので、年券もある日高支流の丹生ノ川へ行こうと決める。が、朝起きたら雨が。。。どうせそんなに釣れないだろうし、かなり心が折れそうでしたが、なんとか踏みとどまって(笑)行くことに。
8時半ごろ出発。日高川ダム下、ダム上ともまだまだ濁りがあります。丹生ノ川はほとんど濁りなし。ついでに人もなし(笑)

初めてのところでよく分かりませんが、オトリ買って、高橋という橋の左岸へ駐車し、入ります。
IMG_2310 (1024x768).jpg

10時過ぎ釣り開始。橋の下手が良い感じですが、一向に掛かりません。40分ぐらいやりましたが、掛からないので下向いて移動。1時間ぐらいたって、やっと掛かったと思ったら10cmちょいのチビ鮎。途中から来られた方は下の岩盤で入れ掛かってます。

私はさらに下へ。ここでもチビ鮎1匹追加だけ。昨日とは打って変わって小さい鮎が至る所に見えます。

またもず〜っと下って、結局、一番下流の鳥居の瀬橋の上手の瀬まで。時間はすでに12時、釣果はオトリにもならないようなチビ鮎2匹のみ。またも養殖オトリで開始です。少し流れもきつめなので、背バリやオモリを付けたり、外したりしながら、ようやくこのポイントで釣りになりました。型は大きくても15,6cmぐらいですが、なんとか循環できて良かった。天気も最初は曇りや時々雨も降りましたが、結構晴れた時間もありました。
IMG_2312 (1024x768).jpg

他の方(入れ掛かってた方)は20匹ぐらいかな?とのことでしたが、他のポイントではあまり掛からなかったそうです。

丹生ノ川 10:15〜13:45 10匹(10cm〜16cm)

※有田川 ようやくダム止まったようです。

日高川 ダム上 上山路橋
IMG_2313 (1024x716).jpg

日高川 ダム下 美山大橋
IMG_2314 (1024x766).jpg

posted by Ryo185 at 21:58| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮎11日目(8/25) 行くとこない

8/25から4連休。が、有田川ダム下はダム放水中だし、他もこれといって釣れてそうなところが見つからない。どうしよう???と悩みましたが、年券もあるし近いしという理由で有田川 ダム上へ行くことに。

8時過ぎ出発。ダム下はもちろん増水で濁っているので人がないですが、ダム上へ入ると濁りも少なく水位も高くないのに、人が・・・ない
オトリ屋さんで聞いても状況がよろしくなさそう。とりあえず橋の上から魚がよく見えた押出橋の下へ入る。

10:00 釣り開始。曇りor雨の予報だったが、結構晴れて良い天気。橋の上から見えたとこをやります。釣りながらもギラギラ見えるのですが、追う鮎じゃないのか、腕のなさか一向に掛かりません。20〜30分やってみたが掛からないので諦めて移動。上に人がおられたので下向いて歩きます。白川状態のところが多く鮎も全然見えません。ちょろちょろやりながら、はまて橋まで移動。はまて橋上手の左岸で2連チャンでなんとかオトリ代わる。時間はすでに11時半。だがこのポイントは全体的に泥かぶってるようで後が続きません。結局不動橋の上手辺りまで下りましたが追加なし。
IMG_2309 (1024x768).jpg

途中から友達が合流しましたが、彼もゼロ。一旦、押出橋まで戻り、車で場所移動しようか相談してたら、先に入られてた方がちょうど上がるところで「8匹釣ったよ」とのこと。上へ行く方ががまだましみたいやで〜というので、再度釣り上っていくことに。だが、弱ったオトリでは、反応もなく30分ほどでGiveUp。車移動する準備をした後、釣り友を待ちながらくつろいでいて、なかなか来ないなぁ〜と思ってたら、3匹掛けたというので、私も再開。1匹オトリを譲ってもらって、2匹追加。。。だがそこまで。型は良いが、鮎が少ないのか状況はイマイチのようでした。

本日の釣果
押出橋〜不動橋 10:10〜16:40 4匹(18cm〜22cmぐらい)

午前中 井谷吊り橋
IMG_2308 (1024x768).jpg
posted by Ryo185 at 21:51| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

本日の有田川(8/24)

金曜日にかなり雨が降ったようで、土曜日の朝には大増水。ようやく行けるかなぁという状況になったのに残念。
ほんでから、土曜日の夜からダム放水再開
またしばらくダム下は無理
漁協の大会もどうなるでしようねぇ?

8/24午前中の駅裏です。
4EC62B7C-4C52-484C-8BE3-4AE02AC3C4AE.jpg

個人的には、明日から4日連休で鮎釣りいけるのだが、どうしよう?? 行くところが…



posted by Ryo185 at 20:35| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ダム放水開始(8/17)

ダム放水が止まってからも、日々雨が降り「流入>流出」状態でダムの水位が上がってるため、いつか放水しそうかなぁ〜と思ってたが、お盆休みで川遊びしている人のことも考えて???か8/17 19:30頃よりダム放水のサイレンが鳴り出しました。
最大50tまでで今も28tなので、たいしたことはないと思いますが、また復帰が遠のくなぁ〜

posted by Ryo185 at 20:22| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

本日の有田川(8/16)

大雨から一週間。水?か木?くらいにダムは止まりましたが、まだまだ濁りありです。
さらに毎日はっきりしない天気で、たまに雨降るし…

25D6639B-4B07-4881-A155-BD017D3173FB.jpg
夕方の新金屋橋下です。

あとどれくらいかかるでしょうか?8月最終週にはいけるかなぁ?


posted by Ryo185 at 20:58| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

台風11号が去った後

8/9(土)の午後から一旦雨がやみ、その後は小康状態。その後8/10(日)明け方から昼頃まで強烈に降り、昼過ぎには台風が過ぎ去り雨が止んだので、ジョギングがてら川見に行ってきました。

新金屋橋から下
2014-08-10 13.31.43 (1024x768).jpg

新金屋橋から上
2014-08-10 13.32.00 (1024x768).jpg

駅裏
2014-08-10 13.37.50 (1024x768).jpg

丹生橋から上
2014-08-10 13.51.07 (1024x768).jpg
キャンプ場が浸かってます

丹生橋から下
2014-08-10 13.51.34 (1024x768).jpg

田殿橋
2014-08-10 14.08.20 (1024x768).jpg

新田殿橋から上
2014-08-10 14.16.58 (1024x768).jpg

最高780tの放水、金屋で氾濫危険水位近くの5.8mくらいでしょうか。2011年のときよりはマシですが、昨年の9月と同等かそれ以上というところでしょうか。
いつぐらいから釣りできるでしょうねぇ??

posted by Ryo185 at 17:19| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風の合間に(8/7)

台風11号の影響で、すでに過去の分ですが。。。

報知アユ釣り選手権が終わり、8/3夜よりダム放水開始。数日で放水は止まり、8/7に休暇をとってあったので行くことに。

台風11号があやしいが(この時点では)8/10に有田川鮎釣り大会が開催される予定だったので、下見にと思い白石へ。車が1台もなく誰も人が入っていない。さらに14t放水は水が多く釣りづらそう。
2014-08-07 09.46.26 (1024x768).jpg

9時過ぎ釣り開始。手前から釣り始めると、ほどなく1匹掛かる。それからもポロポロと掛かり、1時間で6匹。オトリもそろったので、水位高い中、胸ぐらいまで立ち込んで左岸を釣る。良い型のがかかるが、受け損なったりハリス切れしたりと、あまり数が伸びません。う〜ん、まだまだ未熟(>_<)

結局2時間半で11匹。昼頃には他の方も何人か入られてました。

昼飯食って、オオセの方へ行きましたが、やりやすそうなところには人が入っておられ、これだけ水が多ければ下見の意味もないだろうと思い、結局一度上がって、車で移動して粟生へ。

粟生は、人がそれなりに入られてますが、濁りもなく水位も高くない。
2014-08-07 14.04.43 (1024x768).jpg

13時過ぎ釣り開始。まずは報知決勝でチャンピオンが前半に釣られてた吊り橋の上で始めます。15分ぐらいやるもまったく掛かりません。やはり腕の差(^^;

吊り橋下へ移動。右岸から川の真ん中ぐらいを釣ります。こちらはよく掛かり1時間で15匹ぐらい釣ったかな? この時点で目標を40匹に定めます。が、それからほとんどかからなくなりペースダウン。
時間は5時になり、この時点で30匹。もうやめようかと思ったが、ポイント変わって、掛かり始める。30分で7匹。最後に最初のポイントで3匹追加してなんとか目標達成

本日の釣果
白石の瀬  9:10〜11:40 11匹
粟生   13:10〜18:10 29匹

仕掛け
竿:ダイワ 競技SC T90、エアタイプS90m
天上糸:0.8、0.6
水中糸:複合 0.06号、メタコンボ3 0.04号
ハリ:KEEP7.0号,エアスピード6.5号 4本イカリ

放流量: 14m3/s 水位:金屋0.63cm

posted by Ryo185 at 10:55| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

台風11号

昨晩から、かなり降りました。11時頃、ちょっと雨が止んだので川へ見に行ってきました。

新金屋橋
A50B6BD9-5615-4C9F-A9B2-BE808AB6C7F4.jpg

すでに、かなりの増水です。
まだ台風も過ぎてないので、大変なことにならなければ良いのですが…



posted by Ryo185 at 11:45| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

ダム放水開始

本日8/3夜より、40tのダム放水が始まったようです。土日とも結構降りましたからね。
有田川漁協の大会もどうなるでしょうね?

posted by Ryo185 at 00:14| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

報知鮎釣り選手権オーナーカップ2014

決勝戦観戦中。雨の中、舞台は粟生です。
松本選手vs安井選手
A4E77A6C-361A-4ACE-8D8F-1FF3B8ABA7C8.jpg

343DB052-D237-436E-BBD1-D8E0DB409039.jpg
安井選手

8EE68B10-F59B-4DF9-9FD8-D24CD1C751B6.jpg
松本選手
posted by Ryo185 at 13:57| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

報知オーナーカップ初日

今日、明日と報知鮎釣り選手権オーナーカップの全国大会が、有田川で開催されます。
本日、仕事前に少し寄り道

金屋橋と新金屋橋の間に旗がたっていたので、恐らく最下流8ブロックの開始地点だと思います。


3869B340-369D-4BFD-B1BA-DE94311B19C3.jpg
新金屋橋下

C905F9E8-453A-4813-803E-E863194B5B14.jpg
駅裏

見たときは駅裏の分流に、多く入られてました。

明日は観戦に行く予定です!



posted by Ryo185 at 11:54| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。