2014年10月18日

本日の有田川(10/17)

本日の有田川。人は入ってますが、まだ濁りはあります。
5A7F4565-8DFC-4DEF-82C7-98084A8F56A1.jpgAA52241D-179D-4728-9F64-C8BD832490F9.jpg
posted by Ryo185 at 01:04| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

本日の有田川(10/15)

大きいと言われた台風19号も、雨はそんなに降らず、ダム放水もありませんでした。
今日のお昼で13t、濁りあり。

駅裏
622E2443-6F5C-4580-B3F0-0593A1918481.jpg

丹生神社下
35E2E00C-71AC-4691-A7FB-F890D2D3A14D.jpg

釣りされてる方もポツポツと何名かおららました


posted by Ryo185 at 23:50| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

鮎20日目(10/4) 今年最後のアユ釣りかな?

そんなに行く気はなかったのだが、明日から台風18号の影響を受けそうで、おまけに19号も発生しており、時期的に今年最後となりそうなので半日だけだが行くことに。

先週、個人的には川口がよくなかったので、今日は下へ行こうと思う。駅裏は人も少なく入れるが、とりあえずキープで下へ。丹生橋から吉備橋はいつもながらに満員御礼。そんなに釣れているのだろうか? それに比べ吉備橋〜田殿橋はポイントも少ないが、人がまばらだったので入ってみる。
昔、右岸が主流だったころ秋口に何回か入ったことはあるが、今のような川相になってからは初めて。どこがポイントかよく分からないがとりあえずトロの間へ入らせてもらう。
IMG_2366 (1024x768).jpg

9時 釣り開始。台風の影響か風が強く吹いてやりにくいので本日は8m。最近いつも1匹目に悩まされるが、今日はそんなに苦労せず10分ほどで真っ黄色のが掛かる。そこからポツポツと2匹追加。型はまずまずで終盤の鮎という感じ。
こんな感じでポツポツ掛かるのかと思いきや、そこからさっぱり掛かりません。時合いなのか釣り方なのかポイントなのか分かりませんが、いろいろ場所を変えるが掛からず、2時間で最初の3匹だけ。周りも釣れないのか上がるかたがチラホラ。

少し上へ移動して、手前の人がやらなさそうなとこでチビ2匹。それから瀬へ移動。さっきまで他の方がやられてて、もう帰られたので釣れないのかなぁと思いきや。。。
IMG_2367 (1024x768).jpg

最初、手前で小さめの1匹。それをオトリにすると少し大きめのが、それをまたオトリにするとさらに大きいのが。という感じで入れ掛かりもありながら、まずまず掛かります。最初のと違いアタリも強く鮎も若い。やれば、まだ掛かりそうでしたが、用事があったので泣く泣く終了。

本日の釣果
吉備橋〜田殿橋 9:00〜13:00 14cm〜18cm 19匹
IMG_2368 (1024x768).jpg

仕掛け
竿:ARIUS CP2 80
天上糸:0.6
水中糸:複合0.06号
ハリ:スピード7号、フックK 7号 4本イカリ

放流量: 7.5m3/s 水位:金屋0.58cm




放流量: 10m3/s 水位:金屋0.68cm
posted by Ryo185 at 20:34| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮎19日目(9/28)

先週の分ですが。。。

8月にいやというほど降った雨も、9月には降らず渇水状態。そこへ台風16号の影響でようやく増水し、その後引いてきて、誰もが絶好の状態と思った先週末。またも有田川は人でごった返してました。

10時ごろ。友達が入っているということで、オマタの上へ。1時間やって何も掛からず。友達はそれまでに少しは掛けてたが、僕が来てからは周りもさっぱり。場所交代。

下はどこも人が多いので、上は空いてるかと川口まで行く。が、こちらも満員御礼。東川橋の下の分流で1時間ほどで1匹だけ。

松原線も通って見るが、ここも一杯。

金屋まで下り、なぜか朝見たときも夕方も他の場所に比べれば人が少ない駅裏へ入る。
台風11号で川が変わり、右岸が主流でしょうか。7月に入れ掛かりしたポイントも、川が変わってしまい残念無念。右岸ヘチでポツポツ掛かります。型もまずまず。2時間ほどでなんとか8匹。
それにしても相変わらずよう釣らん(>_<)

本日の釣果
オマタ 10:00〜11:00 0匹
東川橋下 12:00〜13:30 1匹
駅裏   15:00〜17:00 8匹

posted by Ryo185 at 20:05| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮎18日目(9/15)

更新サボり気味で、すでに半月以上経過してしまいましたが。。。

9/15 3連休最終日、午後から。どこもここも人が一杯でちょうど人が上がられたので、今季初めてかな?ボダイへ。

釣り荒れか普通のところではオトリ全く変わらず、だんだん弱ってくるし場所変わってオトリ追加か、ボーズのまま今日はやめかと思いながら、最後に上の段々瀬の部分をやって即掛かる。これまでに90分経過。
後は段々瀬のところや、いつもの松の木の下の瀬とかをやってなんとか12匹。
厳しい〜。やりにくいところをやらないと私の腕では掛かりません。

本日の釣果
ボダイ 13:30〜17:00 12匹

posted by Ryo185 at 19:46| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする