2015年08月30日

鮎10日目(8/22) 小さいけど数はかかった

1週間の前のこととなってしまいましたが。。。

8/22(土) 引水後、これぐらの水位なら第3か?と思い久々に松原方面へ行ったが、この時間ではすでに満員御礼(^^;
ボダイ〜前川橋付近も人が多かったので下流へ。がらっがらの駅裏へ。今年の大雨でまた流れが変わり右岸側はほとんどなくなってます。
IMG_2993.JPG

10時釣り開始。降りたところの瀬でやりますが、苦労しながら12cmぐらいのチビ鮎が2匹のみ。上の瀬へ移動。ここぞという場所をやると先ほどとは違い良型のがかかる。が・・・痛恨の親子丼(>_<) ここでもチビ1匹追加しただけでオトリ鮎も少しへばり気味。このままやっても厳しそうなので場所移動。

少し水位は高めなのでチビ鮎や弱ったオトリでも釣りになりそうなポイントと考え、一応粟生まで行ってみるが、予想通り満員御礼。川口〜岩野河付近は濁りあるからか比較的すいており平野橋の上へ入る。
IMG_2994.JPG

IMG_2996.JPG

浅場のところをすると何の苦労もなくオトリ代わり一安心。しばらくポツポツ釣れます。型は15cmぐらいが多いか。こちらもあまり大きいのは少ないですが下流よりはまし。

用事があったので14時ぐらいまでの予定でしたが、思ったより掛かるので急遽延長。結局5時半までやって29匹とまずまず掛かりました。
IMG_2997.JPG

10時〜11時30分 駅裏 3匹 12cm
12時30分〜17時30分 岩野河 平野橋付近 29匹 12cm〜18cm

放流量: 8m3/s

posted by Ryo185 at 21:35| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

まさかのダム放水

猛暑が続いてましたが、昨日今日と雨。と思ったら本日昼ごろからダム放水してますやん(^^;;
先週の金曜から今週の木曜まで休みだというのに…なんてこった

posted by Ryo185 at 20:24| 和歌山 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

鮎9日目(8/15) お盆だが

お盆の間、少しだけ時間があったので行きました。夕方も予定があり、釣りの車も少なそうに思えたので近場の明恵へ。オトリ屋の下付近は川遊び客でいっぱい。
上の方へ行くと思ったより、釣り人がたくさん入られてましたが、空いたところへ入らせてもらう。人のやった後だろうし、渇水気味で厳しいかと思ったが、5分ほどでオトリが代わる。それから入れ掛かりはないが、ポツポツと飽きない程度には掛かります。型はたまにマシなのがありますが、12,3cmぐらいの小さ目も多い。常連さんに聞くと、昨日まではもっと良いの掛かってたけどなぁとのこと。結局16時までほぼ同じポイントで15匹。
IMG_2963.JPG

13時〜16時 オマタの瀬 15匹 12m〜18cm

放流量: 5.3m3/s 水位:金屋0.52cm
posted by Ryo185 at 16:57| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮎8日目(8/8)スタートは良かったが。。。

かなり前のことになってしまいましたが。。。

8/8 土曜日 大水からの初釣行。ちょうど新アカ付き始めたころに入りたいところがあったので、川口へ。
11時釣り開始。とろけるほど暑い。流れのあるところで即掛かる。型も18cmぐらいとまずまず。そこからもポツポツ掛かり、2時間で12匹。20cmぐらいのもあれば小さいのも何匹かあり。
IMG_2937.JPG

釣っていると雷がだんだん近づいてきて、iphoneで雨雲レーダー見ても降りそうなので、いったん上がる。昼飯持って来てなかったので、ファミマまで戻って昼飯食って、仕掛け直したりゆっくりした後15時から再開。
朝のポイントはとられてたので、白石の方へ見に行ったが、結構人が入っていたのでブドウ園下へ行く。ブドウ園下は結構川が変わった感じ。ここでさっぱり釣れず撃沈。2時間やって3匹のみ。

11時〜13時 オオセ  12匹 12m〜20cm
15時〜17時 ブドウ園下 3匹
posted by Ryo185 at 16:46| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする