2014年03月17日

グレ5日目 相変わらず(3/9)

またも、すでに1週間過ぎてますが・・・

前回のボーズが悔しく、行ける段取りができたので、いつもの見老津へ。出船が少し早くなってきているので3時半出発の5時半前着。実は前日(3/8)も用があったついでに見老津港へよったのだが、前日より人多く渡船で40名ぐらい。赤さんは大会のようでさらに満員。

6時出船。本日は、仕事場・横島・牛の首周り。仕事場、横チョボ、横島、牛の首の後でお呼びがかかり、あまり好きではないガマの口。釣り開始。少々波立って良い感じだが、エサは残る。10投目ぐらいかな?竿2,3本先を釣ってたら、じわ〜っと沈むアタリ。いぇ〜い、グレGET(^^)/ しかし、それっきり。前の牛の首も7名乗ってるが、反応なしの模様。相変わらずの水温低下だとか。。。orz

IMG_2039 (1024x768).jpg

IMG_2040 (768x1024).jpg

そんな感じで、二人ともな〜んも釣れません。11時ごろ、少し西風吹いて荒れてきて、キャプテンが磯代わろかぁ〜で、地寄りのメンドリへ。こちらも状況は良くなく、タナ変えても、ポイント変えてもよくなくガシラ2匹釣っただけ。会長もベラのみ。

IMG_2041 (1024x768).jpg

場所:見老津 ガマの口→メンドリ
釣果:35cm1枚

IMG_2043 (1024x491).jpg

 当日の仕掛け
竿:メガディズ1.5号 5.3m
道糸:東レ NEO 1.8号
ハリス:1.7 1.5号
ウキ:0M,G2M
ハリ:TKO 6 5、くわせ5,かかりすぎ口太5
エサ:生M2枚
サシエ:生,スーパーハードM

ほかの磯もイマイチなようでした。
posted by Ryo185 at 02:01| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレ2013-2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

いまさらですがボーズ釣行記(2/23)

書く時間がとれず、すでに2週間たってしまいましたが。今年初釣り釣行記

年明けて、なかなか行けず、予定立てたら荒天で出船せず。ゆうやくべたなぎ予定の2/23に行けることに。ところがホームグラウンドの浜丸は大会が入っているとか。。。
金曜日に電話してみると、大会は入っているが、どこかへは乗せてくれるということで、断りづらくもあったので行くことに。
先に大会の人らが出船するから、7時ぐらいに出るぐらいで。とのことでいつもより遅く4時15分ごろ出発。会長乗せてコンビニ〜釣太郎経由で6時20分ごろ到着。今週前半〜半ばまでは釣れていたからか?久々の土日の好天だからか?満員御礼でカーブ付近まで車があります。

結局大会の人らは40名。2番船組も10名で7時出船。さぁどこへ?と思ったら、すぐにお呼びがかかり前回同様の「カタシマ(-_-;)」 全く釣れる気配もなくコッパイズスミとガシラとチョウチョウウオだけ。会長も何もなし。

大会の方らは13時までということで、昼に磯替わりでナベへ。ソビエトとの水道をやります。ええ感じで、いかにも釣れそ〜! だが、しかし、うまくいきませんわぁ〜 カタシマからの流れでハリス1.5でやってましたが、イズスミらしきアタリに瞬殺。2号までアップしましたが、バラシまくり(*_*; だいたいはイズスミかなぁ〜、一回だけグレっぽいアタリだったかなぁ。はい、力不足です。

場所:見老津 カタシマ→ナベ 
釣果:ボーズ

 当日の仕掛け
竿:メガディズ1.5号 5.3m
道糸:東レ NEO 1.8号
ハリス:1.7 1.5 2.0号
ウキ:00S,0M,G2M,BM
ハリ:TKO 6 5 4,くわせ5,かかりすぎ口太5 4
エサ:生M2枚
サシエ:生,スーパーハードM

大会の方らも40名で14枚ぐらい?とかで、いまいちのようでした。
posted by Ryo185 at 10:40| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレ2013-2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

グレ2・3日目 毎年恒例年末見老津(12/29,30)

毎年恒例の年末釣行。今年は天気の心配は不要ですが、あまり釣れてなさそう。初日は激ISOくんと2人での釣り。3時半出発で5時半過ぎ到着。人は年末の休みにしては、そんなに多くなく20名ぐらい。本日は西周り。大曲〜ナベと着けた後お呼びがかかり、あまり好きでないムギイシ。激ISOくんに船着き譲り、僕は荷物をもって山越えで先端まで行きます。
IMG_1831.JPG

7:00 釣り開始 エサは残ったり取られたり。ほどよく海は荒れて良い感じなのですが、水温が一気に下がったのもあり何も反応なし。弁当船までサンコ1枚。船着きの激ISOくんも、さっぱりだったようですが、ちょうど様子を見に行った10時ごろ潮の流れが変わったらしく1枚GET。続けてもう1枚追加。
IMG_1832.JPG

僕も釣り座を少し地向きに移動したり、遠投したりいろいろ場所変えて、12時過ぎになんとか1枚GET。同じころハリ外れ2回あり。食いが渋いんかなぁ〜 結局最後まで何もなく、せっかくのNewロッドでしたが、竿が曲ったのは4回だけ。

場所:見老津 ムギイシ 
釣果:Ryo185 グレ 30ぐらい 1枚
   激IS0 グレ 30ぐらい 2枚

 当日の仕掛け
竿:メガディズ1.5号 5.3m
道糸:東レ NEO 1.8号
ハリス:1.7 1.5 1.2号
ウキ:0S,0M,G2M,タナプロ
ハリ:TKO 6 5 4,くわせ5,かかりすぎ口太5 4
エサ:生M2枚+アミエビ
サシエ:生,スーパーハードM,ボイルM
タナ:2〜3ヒロ


釣行後、毎年泊っている江須崎の田中さんところは、今年はお休みということですさみの民宿「かわべ」でお世話になる。温泉付き(大浴場ではないですが)、飯付き、飲み物持ち込み自由で7,000円ちょいでした。宴会からは会長も合流して3名でプチ忘年会

IMG_1833.JPG

2日目。前日より人多い。本日は東周り、磯はカタシマを指定され一気にトーンダウン(結果的には良かったのですが。。。) 港を出てすぐの磯なので一番目に降りて今日も荷物を持って山越えです(笑) 1投目 イズスミ。2投目 コッパグレ と本命ではありませんが、今日は昨日より竿は曲ります。しばらくして沖から2番目のポイント入っていた会長が35ぐらいのグレGET。連チャンで同型1枚追加。僕はサンコ、イズスミ、タカノハ、ガシラなどぽつぽつ竿は曲りますが本命はなし。昨日同様12時ごろに、まぐれで30グレがかかる。午後から少し荒れてきて良い雰囲気でしたが追加なしで終了
IMG_1834.JPG

場所:見老津 カタシマ 
釣果:Ryo185 グレ 32 1枚
   会長  グレ 37、35

 当日の仕掛け
竿:メガディズ1.5号 5.3m
道糸:東レ NEO 1.8号
ハリス:1.7 1.5 1.2号
ウキ:00S,0M,タナプロ
ハリ:TKO 6 5 4,くわせ5,かかりすぎ口太5 4 3
エサ:生M2枚+アミエビ
サシエ:生,スーパーハードM,ボイルM
タナ:2〜4ロ

IMG_1835.JPG
写真は私の2日分+会長の2日目のグレ
posted by Ryo185 at 17:29| 和歌山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | グレ2013-2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グレ開幕 初萩尾へ行くも。。。(12/8)

遅くなりましたが、今シーズン初グレ釣行記

鮎も終わり、グレモードに突入も水温高く遅れてそうでぱっとしなかったが、11月末ごろから無性に行きたくなり、行くところを探す。ホームグランド見老津はいまいちなので和深へ問い合わせると12/1は空いてるが、12/7は大会で一杯とのことで、一旦12/1で予約したが、やっぱり釣り友と12/7に行くことにする。袋も考えたが、釣太郎の「初めて渡船利用をお考えの方へ」という企画を利用して、前から行きたいと思っていた萩尾の浜中渡船へ行くことに。

初めてなので3時過ぎ出発。コンビニ〜エサ屋経由で待合所へ5時半過ぎ到着。大会があるとは聞いてましたが、車・車で人一杯。待合所でコーヒー1杯いただいて、人多いので車で待つ。結局全部で35名ぐらいかな。

6時半ごろ出船。西側(イナヤ方面)へ行きたい方が先に出船。乗るスキもありませんので港で待ちます。2回目の船で残り全部が乗ります。沖のほうへ行きたいと思ってましたが、誰も降りなかった「平島」という磯へ降ろされる。
IMG_1812.JPG

本日、気温は低いが無風でべた凪、地のほうの磯なので海は池のようです。7時過ぎ釣り開始。全くエサがとられません。エサ取りも手前に少し見えるぐらい。弁当船の9時ぐらいまでこんな状態でエサ一度も取られず。同行の会長も15cmぐらいのコッパだけ。気分転換に弁当食べます。と、思って弁当をあけると。。。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! マヨネーズがたっぷり乗ってます。よく珍しいと言われるのですが、私はマヨネーズがダメなんです。よくいえば若者向けの弁当です。好きな方は好きかも。
IMG_1813.JPG

弁当食ってから、エサたまに取られだし、ハゲ、イガミ、イズスミ、オジサンなどがぽろぽろと。潮がよくなってきたのか、会長がグレ1枚。私もなんとかグレGETで一安心。しばらくおさまったが、終わり際に会長グレ1枚追加で終了
IMG_1815.JPG
IMG_1814.JPG

場所:萩尾 平島 
釣果:Ryo185 グレ 30ぐらい 1枚
   会長  グレ 30ぐらい 2枚

 当日の仕掛け
竿:紫電1.5号 5.3m
道糸:東レ NEO 1.8号
ハリス:1.7→1.2号
ウキ:00S
ハリ:TKO 6 5 4,くわせ5,かかりすぎ口太5 4 3
エサ:生M2枚+アミエビ サシエは生とスーパーハードM
タナ:2〜3ヒロ
IMG_1822.JPG
posted by Ryo185 at 16:59| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレ2013-2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。