2014年10月04日

鮎20日目(10/4) 今年最後のアユ釣りかな?

そんなに行く気はなかったのだが、明日から台風18号の影響を受けそうで、おまけに19号も発生しており、時期的に今年最後となりそうなので半日だけだが行くことに。

先週、個人的には川口がよくなかったので、今日は下へ行こうと思う。駅裏は人も少なく入れるが、とりあえずキープで下へ。丹生橋から吉備橋はいつもながらに満員御礼。そんなに釣れているのだろうか? それに比べ吉備橋〜田殿橋はポイントも少ないが、人がまばらだったので入ってみる。
昔、右岸が主流だったころ秋口に何回か入ったことはあるが、今のような川相になってからは初めて。どこがポイントかよく分からないがとりあえずトロの間へ入らせてもらう。
IMG_2366 (1024x768).jpg

9時 釣り開始。台風の影響か風が強く吹いてやりにくいので本日は8m。最近いつも1匹目に悩まされるが、今日はそんなに苦労せず10分ほどで真っ黄色のが掛かる。そこからポツポツと2匹追加。型はまずまずで終盤の鮎という感じ。
こんな感じでポツポツ掛かるのかと思いきや、そこからさっぱり掛かりません。時合いなのか釣り方なのかポイントなのか分かりませんが、いろいろ場所を変えるが掛からず、2時間で最初の3匹だけ。周りも釣れないのか上がるかたがチラホラ。

少し上へ移動して、手前の人がやらなさそうなとこでチビ2匹。それから瀬へ移動。さっきまで他の方がやられてて、もう帰られたので釣れないのかなぁと思いきや。。。
IMG_2367 (1024x768).jpg

最初、手前で小さめの1匹。それをオトリにすると少し大きめのが、それをまたオトリにするとさらに大きいのが。という感じで入れ掛かりもありながら、まずまず掛かります。最初のと違いアタリも強く鮎も若い。やれば、まだ掛かりそうでしたが、用事があったので泣く泣く終了。

本日の釣果
吉備橋〜田殿橋 9:00〜13:00 14cm〜18cm 19匹
IMG_2368 (1024x768).jpg

仕掛け
竿:ARIUS CP2 80
天上糸:0.6
水中糸:複合0.06号
ハリ:スピード7号、フックK 7号 4本イカリ

放流量: 7.5m3/s 水位:金屋0.58cm




放流量: 10m3/s 水位:金屋0.68cm
posted by Ryo185 at 20:34| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮎19日目(9/28)

先週の分ですが。。。

8月にいやというほど降った雨も、9月には降らず渇水状態。そこへ台風16号の影響でようやく増水し、その後引いてきて、誰もが絶好の状態と思った先週末。またも有田川は人でごった返してました。

10時ごろ。友達が入っているということで、オマタの上へ。1時間やって何も掛からず。友達はそれまでに少しは掛けてたが、僕が来てからは周りもさっぱり。場所交代。

下はどこも人が多いので、上は空いてるかと川口まで行く。が、こちらも満員御礼。東川橋の下の分流で1時間ほどで1匹だけ。

松原線も通って見るが、ここも一杯。

金屋まで下り、なぜか朝見たときも夕方も他の場所に比べれば人が少ない駅裏へ入る。
台風11号で川が変わり、右岸が主流でしょうか。7月に入れ掛かりしたポイントも、川が変わってしまい残念無念。右岸ヘチでポツポツ掛かります。型もまずまず。2時間ほどでなんとか8匹。
それにしても相変わらずよう釣らん(>_<)

本日の釣果
オマタ 10:00〜11:00 0匹
東川橋下 12:00〜13:30 1匹
駅裏   15:00〜17:00 8匹

posted by Ryo185 at 20:05| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮎18日目(9/15)

更新サボり気味で、すでに半月以上経過してしまいましたが。。。

9/15 3連休最終日、午後から。どこもここも人が一杯でちょうど人が上がられたので、今季初めてかな?ボダイへ。

釣り荒れか普通のところではオトリ全く変わらず、だんだん弱ってくるし場所変わってオトリ追加か、ボーズのまま今日はやめかと思いながら、最後に上の段々瀬の部分をやって即掛かる。これまでに90分経過。
後は段々瀬のところや、いつもの松の木の下の瀬とかをやってなんとか12匹。
厳しい〜。やりにくいところをやらないと私の腕では掛かりません。

本日の釣果
ボダイ 13:30〜17:00 12匹

posted by Ryo185 at 19:46| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

鮎17日目 イマイチ伸びない

錦織圭の試合を生で見られず、ちょうど朝から再放送をやっていたので見入ってしまい、11時過ぎの出発。どこもここも満員御礼、比較的すいていた峯口小学校裏へ入る。

12:10 釣り開始。10t放水で少し水位高く川原はほぼなし。
IMG_2331 (1024x768).jpg

左岸ヘチでオトリ変えようと思うが、なかなか思い通りにいかず、ポイント変えて30分ぐらいでようやく掛かったと思ったら、抜くときハリ外れ。その後もしばし沈黙。比較的手前ばかり釣っていたが、あまりに掛からないので、右岸ヘチのここぞと思うポイントへ入れると秒殺で掛かる。が・・・今日も痛恨の丼(>_<)

ヤバいなぁと思いつつも、仕掛け変えて同じところをやるが掛からず。このまま流心でとも思ったが、ここでオトリを弱らせてしまうとヤバいので冷静になって、下へ下り平野橋の上手の手前の浅い瀬へ。そこで何とか小ぶりながらオトリチェンジ成功で一安心。すでに開始から1時間以上経過している。

そこからその周辺で1時間ほどで8匹。だいたい15〜17cmぐらいかな。そこから流れ早いところをやったりしてポツポツは掛かりますが、今日はどうも針が合わないのかケラレや抜きバレだったり、掛かる場所が悪くオトリにならないなどいまいちリズムに乗れない。
最後根掛かりして流れきつく回収できず、時間も時間だったので終了となった。
またまた反省の日々です。

本日の釣果
岩野河 峯口小学校裏 12:00〜17:00 19匹 15cm〜22cm
IMG_2332 (1024x773).jpg

仕掛け
竿:ダイワ 競技SC T90
天上糸:0.8
水中糸:複合 0.06号、0.07号
ハリ:キメラ7号、キープ7号、パワーミニマム6.5号、フックK7号、V8 6.5号 4本イカリ

放流量: 10m3/s 水位:金屋0.68cm


posted by Ryo185 at 21:47| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

鮎15日目(8/30) 漁協大会下見

もう1週間近く前のことになりましたが。。。

有田川漁業組合の大会前日ということで下見。まずは川を見てブラ〜っと。東川橋〜岩野河辺りがやたら人多く、白石付近はその割に空いてるので白石へ。

10:00 釣り開始。少し水位高いので手前からやる。15分ぐらいで1匹目。それからも連チャンはないがポツポツと型の良いのが掛かる。しかし水位が高いと腕のなさが目立ちます(>_<) 受け損ないでばらしたり、丼したりと掛かる割に数はあまり増えない。2時間で6匹。

昼飯食って上の方へ移動。団体さんもおられ人多い。瀬を釣って1時間で5匹ほど。

一通りやったのでまた場所移動。上へ行こうと思ったが、人多そうなので下へ戻る。鮎の里の下から釣り下っていく。右岸ヘチ際のチャラで少し入れ掛かりした以外は単発でポツポツと。最終17時までやってなんとか合計24

本日の釣果
白石の瀬  10:00〜17:00 24匹 15cm〜21cm
2014-08-30 17.34.00 (1024x767).jpg

仕掛け
竿:ダイワ エアタイプS9m、競技SC T90
天上糸:0.8、0.6
水中糸:複合 0.06号、0.07号、0.04号
ハリ:キメラ7号、スティング6.5号 4本イカリ



posted by Ryo185 at 22:49| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

鮎14日目(8/28) 今日も変わらず

連休最終日、午前中予定があったので午後から。今日は曇or雨で天気が良くない。

発電所より下流へ入る勇気なく、今日も粟生へ。
昨日に引き続き人多い。釣れるパターンも前日と同じような感じ。人多いところは、あまり掛からず、空いたところでポツポツ掛かる程度。満足しないので今日も遅くまで粘ってみたが追加なし。
まだまだ修行が足りんね。明後日も頑張ろう!

本日の釣果
粟生 13:15〜18:15 14匹(13cm〜20cm)
posted by Ryo185 at 21:32| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

鮎13日目(8/27) 連日試練の釣り

有田川のダム放水も前日昼頃で止まり、昨日は粟生でよく掛かったらしい。今日は天気も良さそうだし爆釣か!と思って出かけました。。。が

やっぱり8時半ごろの出発になってしまい、粟生へ着いた頃にはすでにたくさんの人。それでも釣る場所はあるので、百菜屋下へ入る。

9:10 釣り開始。降り口上手の好きなポイントが空いていたので入らせてもらう。すぐ掛かるだろうと思ったがイマイチ掛からない。30分でようやく1匹。そのあとケラレ。
周りを見てもあまり掛かってなさそう。下の流れの早いところの方が比較的掛かっているようなので、1時間ほどしてポイント移動することに。上は人が多いので下へ行く。
IMG_2316 (1024x768).jpg

流れの早いところでオモリをつけて釣るが、チビ鮎2匹だけ。さらに下へ。いかにも釣れそうなポイントだがここも掛からない。先客の方がおられたのでやった後かな?
オトリがチビで泳がなくなってきたので、養殖に戻すとガツン!と結構なアタリ。大きそうなので慎重にいってたらフワ〜っと竿先が跳ね上がる(>_<) やってしまった久々の親子丼・・・orz しかも先におられた方に目撃されて超恥ずかしい〜。

気を取り直して仕掛けを変えて再度やるが掛からず。一瞬右岸側の後ろでギラッと光ったので、そこへ入れると即掛かる。が、それだけ。
いろいろ粘っても掛からず、気分転換に昼休憩。結局3時間で4匹と散々。

午後の部開始。どこか場所変わろうかと思ったが、朝はイマイチだったが昼前チャラ瀬で入れ掛かったという話を聞き、再度朝のポイントから開始。だが、私には朝と同じ状況のようで全く掛からない。ヘチへキャスティングして即1匹掛かっただけ。時間はすでに14時半。

相変わらず人も多いし、思い切って上向いて遊牧民の下手辺りまで移動します。
しかし、ここもなかなか掛かりません。ポイントが広いので、ここぞと思ったところをピンポイントにやってるうちに、やっとアタリポイント発見!! 左岸ヘチの岩盤際で、そんなに大きくはないが3連発。それをオトリに瀬で良型。良いオトリが手に入ったので流れの早いところをやると入れ掛かり。
途中ハリス切れや根掛かりでLOSTなど、仕掛けトラブルありながらも、そこそこ掛かって一安心。

時間は5時。下へ戻ろうかと思ったが、さらに上へ移動してみるが掛からず。また先ほどのポイントへ戻ってきた2匹追加のみ。時間も時間だし終了しようと竿たたんで最初のところへ。

最初のところへ戻ると人が誰もいない。時間は6時過ぎ。チャラ瀬で入れ掛からんかなぁ〜と思い、再度挑戦。しばらくして掛かるがポツポツペースで3匹追加しただけ。暗くなったきたので終了。

なんとか最終的にある程度釣れましたが、今日も試練の釣りでした(^^;

本日の釣果
粟生   9:10〜18:20 24匹(10cm〜20cm)
posted by Ryo185 at 23:35| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

鮎12日目(8/26) 今日は龍神 丹生ノ川

連休2日目。今日は14時ごろまでしかできないので、年券もある日高支流の丹生ノ川へ行こうと決める。が、朝起きたら雨が。。。どうせそんなに釣れないだろうし、かなり心が折れそうでしたが、なんとか踏みとどまって(笑)行くことに。
8時半ごろ出発。日高川ダム下、ダム上ともまだまだ濁りがあります。丹生ノ川はほとんど濁りなし。ついでに人もなし(笑)

初めてのところでよく分かりませんが、オトリ買って、高橋という橋の左岸へ駐車し、入ります。
IMG_2310 (1024x768).jpg

10時過ぎ釣り開始。橋の下手が良い感じですが、一向に掛かりません。40分ぐらいやりましたが、掛からないので下向いて移動。1時間ぐらいたって、やっと掛かったと思ったら10cmちょいのチビ鮎。途中から来られた方は下の岩盤で入れ掛かってます。

私はさらに下へ。ここでもチビ鮎1匹追加だけ。昨日とは打って変わって小さい鮎が至る所に見えます。

またもず〜っと下って、結局、一番下流の鳥居の瀬橋の上手の瀬まで。時間はすでに12時、釣果はオトリにもならないようなチビ鮎2匹のみ。またも養殖オトリで開始です。少し流れもきつめなので、背バリやオモリを付けたり、外したりしながら、ようやくこのポイントで釣りになりました。型は大きくても15,6cmぐらいですが、なんとか循環できて良かった。天気も最初は曇りや時々雨も降りましたが、結構晴れた時間もありました。
IMG_2312 (1024x768).jpg

他の方(入れ掛かってた方)は20匹ぐらいかな?とのことでしたが、他のポイントではあまり掛からなかったそうです。

丹生ノ川 10:15〜13:45 10匹(10cm〜16cm)

※有田川 ようやくダム止まったようです。

日高川 ダム上 上山路橋
IMG_2313 (1024x716).jpg

日高川 ダム下 美山大橋
IMG_2314 (1024x766).jpg

posted by Ryo185 at 21:58| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮎11日目(8/25) 行くとこない

8/25から4連休。が、有田川ダム下はダム放水中だし、他もこれといって釣れてそうなところが見つからない。どうしよう???と悩みましたが、年券もあるし近いしという理由で有田川 ダム上へ行くことに。

8時過ぎ出発。ダム下はもちろん増水で濁っているので人がないですが、ダム上へ入ると濁りも少なく水位も高くないのに、人が・・・ない
オトリ屋さんで聞いても状況がよろしくなさそう。とりあえず橋の上から魚がよく見えた押出橋の下へ入る。

10:00 釣り開始。曇りor雨の予報だったが、結構晴れて良い天気。橋の上から見えたとこをやります。釣りながらもギラギラ見えるのですが、追う鮎じゃないのか、腕のなさか一向に掛かりません。20〜30分やってみたが掛からないので諦めて移動。上に人がおられたので下向いて歩きます。白川状態のところが多く鮎も全然見えません。ちょろちょろやりながら、はまて橋まで移動。はまて橋上手の左岸で2連チャンでなんとかオトリ代わる。時間はすでに11時半。だがこのポイントは全体的に泥かぶってるようで後が続きません。結局不動橋の上手辺りまで下りましたが追加なし。
IMG_2309 (1024x768).jpg

途中から友達が合流しましたが、彼もゼロ。一旦、押出橋まで戻り、車で場所移動しようか相談してたら、先に入られてた方がちょうど上がるところで「8匹釣ったよ」とのこと。上へ行く方ががまだましみたいやで〜というので、再度釣り上っていくことに。だが、弱ったオトリでは、反応もなく30分ほどでGiveUp。車移動する準備をした後、釣り友を待ちながらくつろいでいて、なかなか来ないなぁ〜と思ってたら、3匹掛けたというので、私も再開。1匹オトリを譲ってもらって、2匹追加。。。だがそこまで。型は良いが、鮎が少ないのか状況はイマイチのようでした。

本日の釣果
押出橋〜不動橋 10:10〜16:40 4匹(18cm〜22cmぐらい)

午前中 井谷吊り橋
IMG_2308 (1024x768).jpg
posted by Ryo185 at 21:51| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

台風の合間に(8/7)

台風11号の影響で、すでに過去の分ですが。。。

報知アユ釣り選手権が終わり、8/3夜よりダム放水開始。数日で放水は止まり、8/7に休暇をとってあったので行くことに。

台風11号があやしいが(この時点では)8/10に有田川鮎釣り大会が開催される予定だったので、下見にと思い白石へ。車が1台もなく誰も人が入っていない。さらに14t放水は水が多く釣りづらそう。
2014-08-07 09.46.26 (1024x768).jpg

9時過ぎ釣り開始。手前から釣り始めると、ほどなく1匹掛かる。それからもポロポロと掛かり、1時間で6匹。オトリもそろったので、水位高い中、胸ぐらいまで立ち込んで左岸を釣る。良い型のがかかるが、受け損なったりハリス切れしたりと、あまり数が伸びません。う〜ん、まだまだ未熟(>_<)

結局2時間半で11匹。昼頃には他の方も何人か入られてました。

昼飯食って、オオセの方へ行きましたが、やりやすそうなところには人が入っておられ、これだけ水が多ければ下見の意味もないだろうと思い、結局一度上がって、車で移動して粟生へ。

粟生は、人がそれなりに入られてますが、濁りもなく水位も高くない。
2014-08-07 14.04.43 (1024x768).jpg

13時過ぎ釣り開始。まずは報知決勝でチャンピオンが前半に釣られてた吊り橋の上で始めます。15分ぐらいやるもまったく掛かりません。やはり腕の差(^^;

吊り橋下へ移動。右岸から川の真ん中ぐらいを釣ります。こちらはよく掛かり1時間で15匹ぐらい釣ったかな? この時点で目標を40匹に定めます。が、それからほとんどかからなくなりペースダウン。
時間は5時になり、この時点で30匹。もうやめようかと思ったが、ポイント変わって、掛かり始める。30分で7匹。最後に最初のポイントで3匹追加してなんとか目標達成

本日の釣果
白石の瀬  9:10〜11:40 11匹
粟生   13:10〜18:10 29匹

仕掛け
竿:ダイワ 競技SC T90、エアタイプS90m
天上糸:0.8、0.6
水中糸:複合 0.06号、メタコンボ3 0.04号
ハリ:KEEP7.0号,エアスピード6.5号 4本イカリ

放流量: 14m3/s 水位:金屋0.63cm

posted by Ryo185 at 10:55| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

鮎9日目(7/26) 夏本番! とういか猛暑(*_*;

予定が空いてるときには台風で行けなかったりで、気がつけばマスターズ予選から1カ月近くも行っておらず(*_*; 梅雨も明けてまずまず釣れ始めたようだし、もうこれ以上我慢できないと強行突破!
珍しく(笑) 早めに出発し、8時前にはいつもの白石へ到着。快晴でこの時間でもうだるような暑さ。てくてくと上向いて歩き、マスターズ同様、平野橋の上へ。金屋付近は濁りもほとんどないですが、川口付近はまだまだ濁りがあります。
IMG_2236 (1024x768).jpg

8時15分釣り開始。いきなりですが、う〜ん、なんかオトリが元気ない? 即チェンジ! するとすぐに掛かってくれました。型もまずまず。オトリ代わって一安心。それからは入れ掛かりはあまりないですが、バラシもありながら型の良いのからちびっこまでポツポツと飽きない程度に掛かりました。ただ思ったところで掛からなかったり、イマイチ傾向がつかめず(*_*;
ドッカーンと強烈なアタリもあり、夏本番という感じでなかなか楽しめました。

報知の下見の方もおられて、満員御礼かと思いましたが、思ったより人は多くなかったです。みなさん明日かな??

ちょっとアタリも遠のきお昼に。昼まで4時間で21匹。

子供のサッカーの試合が鮎茶屋の向かいであったので、釣り続けるか?終了して見に行くか? ある程度掛かって満足したし、暑すぎるしでいったん終了。早く終われば夕方続きをやろうかなと念のためオトリ缶を金屋付近の川へつけておく。

〜一旦中断〜

4時半ごろと微妙な時間になりましたが、結局、駅裏で再開することに。
4時45分釣り開始。階段降りたところのトロ場で、開始すぐに良型GET。ただし、しばらく粘るも続かず。上の瀬へ移動。不精してオトリをつけたまま、ず〜っと移動していたら掛かってる(笑)
そこからがパラダイスの始まりでした。入れ掛かり入れ掛かり(^^)v 何匹かバラシもありながら約1時間で17匹掛かりました(竿8mに代えて、機動力UPしたのも要因のひとつかな?)
とにかく再開して良かったぁ〜

本日の釣果
平野橋上手 8:15〜12:15 21匹
駅裏    16:45〜18:15 18匹

仕掛け
竿:ダイワ エアタイプS90m、ARIUS CP2 80
天上糸:0.8、0.6
水中糸:メタコンボ3 0.04号、メタコンポ2 0.07号
ハリ:キメラ6.5号,エアスピード6.5号,パワーミニマム6.5号、スティング6.5号、フックK 7号 4本イカリ

放流量: 3.1m3/s 水位:金屋0.30cm


posted by Ryo185 at 22:12| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

本日の有田川(7/4)

昨日の放水はなんだったのか?
今は6.9トンになってます。

今日は有田周辺で仕事だったので、ちょっと寄り道
069CF1CC-1C40-4E1C-87EE-548E0CCEF8FB.jpg
田殿橋

5AE9DF70-418A-4849-AEE0-5838B50E9923.jpgC3450FD6-17FE-4658-A7FA-729F14441F40.jpg
吉備橋

少し濁りある?かもしれませんが、問題なく釣りはできると思います。
私は今週末も予定あり行けません(T . T)



posted by Ryo185 at 14:50| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

ダイワ鮎マスターズ2014 関西大会 有田川

W杯 イタリアvsウルグアイも見たかったが、さすがに体が持たないので、それはパスして4時半起床で日本vsコロンビア戦を観戦。マスターズは5時半受付開始で6時15分から開会式なので、前半35分ぐらいまで家で見た後、出発。後は車のテレビで見ていたら岡崎がロスタイムで1点入れて同点。

ちょうどテレビも映らなくなったし、ここで釣りモードに切り替え。大会の受付はすでに最後で、抽選ボックスへ手を入れるも恐らく残り1個だったよう(笑) A−75 Aブロックは上手 オトリ配布順は真ん中より少し後ろのほうと、いつもながら。

一回戦は7時〜10時の3時間 移動時間は含まず、まるまる釣り時間。
オトリを入れてもらい上向いて歩きます。先日感触が良く入りたいと思ってたところは空いてなかったが、その付近が空いていたので入ります(小学校裏の上の方)

7時から釣り開始可能だが、少し急いで歩き、汗だくだったのでしばし休憩した後、釣り開始。オトリがなかなか代わらず、1つ下の方がいきなりポンポン掛けるので焦るが、30分経過後に1匹掛かる。オトリ代わってから次が30分ほど掛からなかったが、8時ぐらいから入れ掛かりもありながらよく掛かりだし、一応自分の中の目標としていたオトリ込み10匹をクリアし、込み12匹。場所は特に大きくは移動せず。

ボーダーは。。。覚えてません(*_*; 下が込み8、上が込み10ぐらいだったかな? ダイワのページ等でご確認ください。

本当は一回戦敗退して、帰ってからサッカー見る予定だったが、予定変更で二回戦へ(笑)

二回戦出場者が決定し、順番に写真撮影タイム。その後、少しだけインターバルを挟んで11時15分から2回戦のオトリ配布。配布は一回戦の釣果順かな? A−7で真ん中くらい。
こちらも一番入りたかったところは入られていたが、その付近が空いてたので入ります(鮎の里の少し上の辺り)
オトリ結構でっかい? またもなかなかオトリが代わりません。ほんでから一つ上で、名人がポンポン掛けてはります。50分経った頃になんとか1匹目が掛かり、そこから主に左岸ヘチでポツポツと。周りの方がどんどん出たり入ったりされるなか、私はあまり移動せず、オトリ込み7匹。

31名中、上位10名が日野川の西日本ブロック大会へ出場できます。14時から表彰式で31位から順に名前が呼ばれます。まぁ無理だろうと思いつつも、釣果なしの方も多かったので、もしかしたら???とちょびっとだけ期待もしましたが、12位でした。
9位・10位の方が込み8匹だったので、あと1つ掛けてればなぁと思いつつも、私の実力では上出来でしょう。

1回戦:オトリ込み12匹(3時間)
2回戦:オトリ込み 7匹(2時間) 266グラム

1位は報知準優勝歴のある木下名人で21匹! 凄い!!
140625_142237.jpg

ダイワさん更新早いですねぇ→ダイワマスターズ

posted by Ryo185 at 18:43| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮎7日目(6/19)

先週の分になりますが。。。

急きょ平日 休みが取れたため、マスターズ下見で岩野川へ。エリア上限の岩野川橋下から前田オトリ店下まで午前2時間半で8匹。午後から下のほうへ移動。平野橋上手をざぁ〜っとやって11匹追加で終了。型はまずまず15cm〜17cmが多い 大きいのは20cm
IMG_2216 (1024x768).jpg

本日の釣果
岩野川付近 10:30〜13:00 8匹
平野橋上手 13:30〜17:00 11匹

IMG_2217 (1024x768).jpg

posted by Ryo185 at 16:50| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

鮎6日目(6/15) やっと普通に鮎釣りができた

日本がコートジボアールに負けたのをPVで見届けた後、うっぷん晴らしに鮎釣りへ。みんなサッカー見てるだろうから今日はガラガラと思いきや、通常の日曜日よりは少ないがボチボチ人は入ってる。来週のダイワマスターズの下見に白石へ。
IMG_2211 (1024x768).jpg

13:30 釣り開始。白石〜鮎の里の辺りへ入る。いつもながらに最初の1匹が釣れず、釣り方忘れたのか?何かがおかしいのか?と非常に弱気になるが・・・ ようやく30分経過したころに、まっ黄っ黄の18cmぐらいのが掛かる。オトリ代われば手(チョキ)・・・入れ掛かりもありながら、今年初めて見るような黄色いまずまずの型の鮎が飽きない程度に掛かってくれます。渇水で比較的水深があり流れのあるところでよく掛かりましたが、他のポイントでもまんべんなくぽつぽつ掛かり、結局17時ごろまででちょうど20匹。今年初めてアユ釣りをした気分になりました(笑)
ダイワマスターズ有田川予選は結構ハイレベルな争いになりそうかな。

本日の釣果
白石  13:30〜17:00 11cm〜19cm 20匹
IMG_2212 (1024x768).jpg

仕掛け
竿:ダイワ エアタイプS90
天上糸:0.8
水中糸:メタコンボ3 0.04号
ハリ:キメラ6.5号,エアスピード6.5号,パワーミニマム6.5号 4本イカリ

放流量: 2.9m3/s 水位:金屋0.29cm
posted by Ryo185 at 22:52| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

2014 シマノ ジャパンカップ鮎釣り選手権 関西A大会

先週に引き続き今週もジャパンカップ参戦のため日高川。
ジャパンカップは初参加。
先週と同じ失敗を繰り返してはと、4時半起き。二度寝はなし(笑) 前に遅い車もありながら普通に行って、40分で会場の旧龍神村役場へ到着。

先週とは打って変わって、どんよりした曇り空。受付して、抽選引くと109番。全体で110番までだから最後から2番目と相変わらずのくじ運の悪さ(>_<)

1〜110を3ブロックに分けての対戦。
 Aブロック:龍神温泉付近
 Bブロック:おとり・こころさん 跡地
 Cブロック:宮代オートキャンプ場周辺
でCブロックへ。

7時前にオトリ配布。先週のエリアとかぶっているところがあるので、上へ移動。この前よく釣れていた広井原吊り橋を目指して道を歩きます・・・が、みなさん考えていることは同じなのか、すでに満員御礼(*_*;
それでも空いたところでやりますが、一つ下の方は次から次へと掛けまくってますが、私にはいっこうにかかりません。見てられず1時間ほどで移動。それからあっちこっちやりますが、無念のボーズ(笑)
スタート地点まで戻ったら突然の大雨が。

2回戦は龍神温泉付近。雨降る中でしたが、いろいろ勉強させていただきました。
IMG_2198 (768x1024).jpg

14時ごろから表彰式と抽選会。こちらも相変わらず当たることなし
IMG_2200 (1024x768).jpg

IMG_2201 (769x1024).jpg
posted by Ryo185 at 21:52| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

今さらですが、オーナーカップ in 日高川(6/1)

仕事が忙しく更新が遅くなり、今さらですが。。。

6/1(日)報知アユ釣り選手権 オーナーカップに参加しました。日高川龍神地区周辺での開催です。前日土曜日も仕事だったため下見などなく、昨年8月以来の日高川。

何時に出ようか??? 受付は6:45までいうことで1時間あれば受付場所の龍神温泉まで着くかと思い、5時起床予定・・・だったが、いつものごとく延長・延長で起きたら5:20分(*_*; (仕事の時はきっちり起きるのですが、1人で釣りの場合はどうも車をとばせばなんとかなると思ってしまうようで)

10分で用意してコンビニで弁当とコンビニコーヒーを買ったら、なんとコーヒーの水がちょうど切れたとのことで、さらに待たされる(>_<)
そんなこんなで金屋のファミマを5:40出発。実際どれぐらいかかるかな?とナビをセットしてみると、な・なんと2時間かかるっていうじゃないですが。もしかしてヤバい。。。と思いながら超特急で車を走らせた結果、結局50分でいけ、6時半になんとか到着で一安心

受付して着替えた後、開会式。参加者は全部で141か142名だったかな?
1ブロック20名か21名の7ブロックに分かれます。僕は6-15だったかな?(うる覚え) 上位5位タイまでが2回戦進出

エリアはこんな感じだったかと
1ブロック:温泉より上流
2ブロック:温泉より上流
3ブロック:龍神温泉付近
4ブロック:3と5の間(笑)
5ブロック:旧こころ付近
6ブロック:柿原橋付近
7ブロック:民宿日高川付近

ということで、前置きが長くなりましたが、柿原橋の下の吊り橋周辺がオトリ配布場所でいざ開始。どっちみちポイントよく知らないので、少ない?と思われた上手の方へ向かいます。どうせ最後のほうなので空いたところ、と思ってたら柿原橋の上手の対岸ヘチが良さげに見えたので入る。開始20分ほどで追加放流の山口さんと思われる魚が掛かりました。掛かりましたというより引っ掛かりましたという感じの掛かり方。オトリ代わってまたも同じポイントで1尾追加。と思ったら、変なところに掛かっているので慎重に・・・寄せてきたが、「ポロッ」とやっちゃいました。
それから掛からなくなり、ず〜っと上の方へ移動。吊り橋付近に結構人が入っていたので、吊り橋までのところをやります。ざぁ〜っとやってたら、なんか重い。掛かった?やたら泳ぎまわります。抜こうと思うが重くて抜けずで寄せてきたら。。。30センチ近くあるアマゴ?っぽい魚で残念(*_*;
結局そこまででした。

2時間終了でオトリ配布地点で検量。トップからオトリ込みで14,11,11,10,10ぐらいだったかな? 掛けてる方は掛けてます。

2回戦はポイントをいろいろ見ながら勉強
IMG_2193 (768x1024).jpg

詳しくはオーナーさんのページをご参照ください。
posted by Ryo185 at 21:05| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

鮎3日目 釣れない(涙…)

下流の方がましっぽいが、人多いしなぁと思い、先週も入ろうと思いながら先客あり入らなかった広瀬へ。朝から貸し切り!っとここまでは予定通りだったのだが・・・

9時開始。掛かりません。鮎もチラチラ見えるのだが、小さいのか、掛かりません。40分経った頃ようやく掛かったと思ったら、外れるし(>_<) 場所変えたり、仕掛け変えたりいろいろ試しますが。。。
11時半 心が折れました。釣果なし・・・orz

IMG_2173 (1024x768).jpg
posted by Ryo185 at 04:49| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

鮎2日目 場所ムラ激しい

今期2日目 快晴ですが、いつもながらに朝ゆっくりして10時前出発。どこへ入ろうか? オマタの瀬があまり入ってなさそうだったので入る。明恵大橋から見えるところには人はなく、上に2人。道から見える瀬は、去年の大雨でまたキュッと流れが細くなった感じ。そこの瀬肩から始めます。1時間ほど対岸までやりますが、さっぱり掛からず。中洲へ渡って右岸の分流。木の枝が垂れてやりにくく、始めるなり仕掛けひっかけLOST(*_*; 仕切り直しでフロロ0.15に張り替えやります。すると、しばらくして真っ黄っ黄の鮎が飛んできました。竿抜けだったかポツポツと黄色いまずまずの型のが掛かります。1時間で7匹。
IMG_2169 (1024x768).jpg

いいオトリが入ったのでと本流に戻りますが、日々攻められてのか1時間で2匹追加しただけ。

場所交代。新金屋橋ぽつぽつ。駅裏ガラガラ。丹生神社付近満員御礼。丹生辺りへ入りたかったが、人多いので諦め、上向いて川口まで走ります。時間は3時前でしたが、マワリから上見るとまだ人が結構入っているように見えて、下へ行くと滝ブロックに誰も入ってなかったので、何年かぶりに入る。下のほうへ場所変えながら広くやりますが、全くかからず1時間ほどやったがゼロで諦め終了。

本日の釣果
オマタの瀬  10:30〜13:30 9匹
滝ブロック下 15:00〜16:00 0匹

仕掛け
竿:ダイワ エアタイプS90
天上糸:0.6
水中糸:メタコンボ2 0.07号、フロロ0.15

放流量: 2.9m3/s 水位:金屋0.29cm
posted by Ryo185 at 23:55| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

ダイワ鮎竿試釣会に参加したが。。。

5/1の解禁日を捨て、5/2のダイワ鮎竿試釣会に参加。参加者が多いのか少ないのか予測できず、6時からということなので、早めに行かねばと思っていたが、いつものごとく寝過ごして6時15分ごろ到着。
参加者は。。。少なかったです(^^)/ 借り放題・借り放題

まずは大本命「銀影競技SP A H90・W」 細いし軽いしビンビンきます。
IMG_2139 (960x1280).jpg
だが、肝心の鮎はさっぱり掛からず、オトリも弱ってきて追加で買いに行かないとだめかも(*_*; と思ったころにようやく1匹。これっきりで続かず、竿チェンジ

次は「銀影競技SP タイプS 90」う〜ん、これも捨てがたい。
IMG_2140 (960x1280).jpg

その次は10m竿を持ってみたいと思い「銀影競技SP A H99・W」さすがに長さに慣れないので操作しづらいですが、行動範囲がめちゃ広い。
IMG_2141 (960x1280).jpg

最後に「銀影競技SP A H85・W」50cm短いだけですが、かなり短く感じて扱いやすい。
IMG_2143 (960x1280).jpg

実際の川で試し釣りできるこの企画。最高です。ダイワさんありがとうございました。あまり釣れなかったのと、魚が小さいので、掛かってからの動きがあまりできなかったのが残念ですが。。。
個人的にはやっぱり「銀影競技SP A H90・W」がお気に入りです。

で鮎は結局
AH90 ちょい上で1匹
S90 下で2匹
AH99 下で2匹
AH85 ブドウ園でボーズ
と散々でした。

このままじゃ終われない、せめて2桁はと粟生へ行くもビリ鮎1匹。ならば下へと駅裏行くも0。快晴で釣り日和でしたが、撃沈でした(>_<)
posted by Ryo185 at 19:48| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鮎釣行2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする