2015年08月17日

まさかのダム放水

猛暑が続いてましたが、昨日今日と雨。と思ったら本日昼ごろからダム放水してますやん(^^;;
先週の金曜から今週の木曜まで休みだというのに…なんてこった

posted by Ryo185 at 20:24| 和歌山 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

本日の有田川(7/5) リセット中

ダム放水中。放水量は減ってきたものの、まだまだ赤濁りです。台風9〜11号が出てますね。
FD917286-B63F-4CBD-B0EB-3C27ABE1BD77.jpg
posted by Ryo185 at 19:55| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

本日の有田川(10/17)

本日の有田川。人は入ってますが、まだ濁りはあります。
5A7F4565-8DFC-4DEF-82C7-98084A8F56A1.jpgAA52241D-179D-4728-9F64-C8BD832490F9.jpg
posted by Ryo185 at 01:04| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

本日の有田川(10/15)

大きいと言われた台風19号も、雨はそんなに降らず、ダム放水もありませんでした。
今日のお昼で13t、濁りあり。

駅裏
622E2443-6F5C-4580-B3F0-0593A1918481.jpg

丹生神社下
35E2E00C-71AC-4691-A7FB-F890D2D3A14D.jpg

釣りされてる方もポツポツと何名かおららました


posted by Ryo185 at 23:50| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

2014年度 有田川アユ釣り大会(8/31)

8月31日に 2014年度有田川アユ釣り大会が開催されました。5時半から受付とのことで5時に起きて、結局家を出たのは5時半(笑) それでもまだ受付で並んでいるぐらいで、僕にしては早かった(笑)

運命の抽選くじは。。。
2014-08-31 05.49.54 (1024x767).jpg

ガ━(;V□V;)━ン!! またやっちまいました。

気を取り直して6時20分だったかな?から開会式。有田弁満載でした(笑)

そこからオトリ配布のため、川原へ。なんでもっと下のほうでしないんだろ??とか思いながら、4列に並んでオトリ配布を待ちます。

結局150番は番号順では最後でした。ところがところが、4列というのは(うる覚えですが)1〜40・41〜80・81〜120・121〜160だったかな。なので81〜120の列の最後の方より私のほうがさきに配布ということになりました。
さらにオトリもセルフサービスで順番に自分で入れていく感じで(3匹入れてもばれないかも???)ゆる〜い感じでした。

時間はオトリ配布からの時間ではなく、一斉に釣り開始なので、おそらく近くへ入られた方は1時間近く待たれたのでは。。。そういう点ではなかなか過酷です(笑)

私はBブロックなので下へ。速足で歩きますが、それでもやっぱり人は一杯。動けないところは苦手なので、ひたすら道路を歩いて結局エリア最下限の第2跡まで行きました。それでも釣り開始時間までは10分ほど余裕があり、7時30分かすれた笛の音(笑)と共に釣り開始。

順調に15分ほどでオトリ代わり、ほかの人もおらずやりたい放題。ですが、イマイチ掛かりません。結局1時間で3匹。一般の釣り人が何人か来られたので、さらに下へ移動しますが、こちらは川の色がイマイチ。一応竿は出してみますが案の定反応なし。戻ってさらに少し上のトロで1匹追加。ここも一般の釣り人が来られ、場所がなくなってきたので、さらに上へ移動します。

第2とクスの間の瀬(名前忘れた)へ。ここでなんとか2匹追加。昨日の感じからオトリ込み10匹はないと厳しいかなぁと時間ギリギリまで頑張りますが、結局追加なくオトリ込み8匹で終了。

バラシもなかったし、こんなもんかなぁ〜。最初 誰もなく空いてたからとザッとやってしまったので、今思えば、第2でもう少し粘った方が良かったかな〜。後から言ってもしゃあないですけどね。

ちょうど微妙なラインかなぁ〜と思ったら、案の定オトリ込み9匹以上が決勝進出とのことで残念ながら敗退となりました(>_<)

また、来年頑張ります。釣りよりクジの練習も必要かもしれませんが(笑)



posted by Ryo185 at 23:30| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

本日の有田川(8/24)

金曜日にかなり雨が降ったようで、土曜日の朝には大増水。ようやく行けるかなぁという状況になったのに残念。
ほんでから、土曜日の夜からダム放水再開
またしばらくダム下は無理
漁協の大会もどうなるでしようねぇ?

8/24午前中の駅裏です。
4EC62B7C-4C52-484C-8BE3-4AE02AC3C4AE.jpg

個人的には、明日から4日連休で鮎釣りいけるのだが、どうしよう?? 行くところが…



posted by Ryo185 at 20:35| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ダム放水開始(8/17)

ダム放水が止まってからも、日々雨が降り「流入>流出」状態でダムの水位が上がってるため、いつか放水しそうかなぁ〜と思ってたが、お盆休みで川遊びしている人のことも考えて???か8/17 19:30頃よりダム放水のサイレンが鳴り出しました。
最大50tまでで今も28tなので、たいしたことはないと思いますが、また復帰が遠のくなぁ〜

posted by Ryo185 at 20:22| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

本日の有田川(8/16)

大雨から一週間。水?か木?くらいにダムは止まりましたが、まだまだ濁りありです。
さらに毎日はっきりしない天気で、たまに雨降るし…

25D6639B-4B07-4881-A155-BD017D3173FB.jpg
夕方の新金屋橋下です。

あとどれくらいかかるでしょうか?8月最終週にはいけるかなぁ?


posted by Ryo185 at 20:58| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

台風11号が去った後

8/9(土)の午後から一旦雨がやみ、その後は小康状態。その後8/10(日)明け方から昼頃まで強烈に降り、昼過ぎには台風が過ぎ去り雨が止んだので、ジョギングがてら川見に行ってきました。

新金屋橋から下
2014-08-10 13.31.43 (1024x768).jpg

新金屋橋から上
2014-08-10 13.32.00 (1024x768).jpg

駅裏
2014-08-10 13.37.50 (1024x768).jpg

丹生橋から上
2014-08-10 13.51.07 (1024x768).jpg
キャンプ場が浸かってます

丹生橋から下
2014-08-10 13.51.34 (1024x768).jpg

田殿橋
2014-08-10 14.08.20 (1024x768).jpg

新田殿橋から上
2014-08-10 14.16.58 (1024x768).jpg

最高780tの放水、金屋で氾濫危険水位近くの5.8mくらいでしょうか。2011年のときよりはマシですが、昨年の9月と同等かそれ以上というところでしょうか。
いつぐらいから釣りできるでしょうねぇ??

posted by Ryo185 at 17:19| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

台風11号

昨晩から、かなり降りました。11時頃、ちょっと雨が止んだので川へ見に行ってきました。

新金屋橋
A50B6BD9-5615-4C9F-A9B2-BE808AB6C7F4.jpg

すでに、かなりの増水です。
まだ台風も過ぎてないので、大変なことにならなければ良いのですが…



posted by Ryo185 at 11:45| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

ダム放水開始

本日8/3夜より、40tのダム放水が始まったようです。土日とも結構降りましたからね。
有田川漁協の大会もどうなるでしょうね?

posted by Ryo185 at 00:14| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

報知鮎釣り選手権オーナーカップ2014

決勝戦観戦中。雨の中、舞台は粟生です。
松本選手vs安井選手
A4E77A6C-361A-4ACE-8D8F-1FF3B8ABA7C8.jpg

343DB052-D237-436E-BBD1-D8E0DB409039.jpg
安井選手

8EE68B10-F59B-4DF9-9FD8-D24CD1C751B6.jpg
松本選手
posted by Ryo185 at 13:57| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

報知オーナーカップ初日

今日、明日と報知鮎釣り選手権オーナーカップの全国大会が、有田川で開催されます。
本日、仕事前に少し寄り道

金屋橋と新金屋橋の間に旗がたっていたので、恐らく最下流8ブロックの開始地点だと思います。


3869B340-369D-4BFD-B1BA-DE94311B19C3.jpg
新金屋橋下

C905F9E8-453A-4813-803E-E863194B5B14.jpg
駅裏

見たときは駅裏の分流に、多く入られてました。

明日は観戦に行く予定です!



posted by Ryo185 at 11:54| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

本日の有田川(7/12)

ダム放水は止まったようですが、まだまだかかりそうです
088CE43C-9E7E-425C-8B01-343FECAAE7D7.jpg
posted by Ryo185 at 16:27| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

Typhoon No.8

夜中から雨が降り、朝からダム放水
昼に家へ立ち寄ったついでに駅裏4CCC1C87-176B-448B-8290-C93FF5DE4237.jpg
しばらく休息ですね
posted by Ryo185 at 20:29| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

ダム放水?→止まった

19時ごろダム放水のサイレンがなったようです。が、すぐ絞った?
今は13トンになってますね。
釣行される際は、ご注意を
posted by Ryo185 at 22:53| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

本日の有田川(5/16)

今日は有田付近で仕事だったので、ちょっと寄り道
B7BA6845-3AFF-400B-9BF6-07DF8F6BB10F.jpg
お昼前の丹生神社下です。

昨日の雨の影響もなく、平水よりちょっと減でしょうか。
場所によって、釣れてるとこもあるようですが、ムラあるみたいですね。金屋より下にも人はちらほら入ってます。昨日に引き続き、今日も帝王の車が岡本さんとこへ止まってました。

個人的には、今週日曜日にようやく行けそうです。どこへ入ろうか迷うところです。
posted by Ryo185 at 13:09| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

解禁日の有田川

解禁日で、これだけ天気が良いと自然といつもより早く目が覚めます。通勤中に少し寄り道!
2C8F380D-9534-4A9B-9E78-43852F649A82.jpg
新金屋橋 下で名人?が、釣られてます。

E8846C9F-5BF3-433F-A816-1D4D9AADC7AC.jpg
駅裏 全部で6人ほど。ちょうど今から釣り始め…という感じ

濁りもほとんどなく、水位もちょうどよいぐらいに見えました。




最後に…
0DC3D472-8CF4-4028-B0E8-BE869ADC3779.jpg
posted by Ryo185 at 07:48| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

本日の有田川(4/30) ダム下

午前中通院だったので、ぶらっと川へ
7C0F0E87-7918-4151-8410-EDB57F2423B5.jpg
駅裏 上の方

CE94E0E0-B335-48E6-9EBE-69D9A5962C24.jpg
駅裏 下の方

D3327ECE-1BA8-4EB3-83FF-6B292AB6046C.jpg
丹生神社下

昨日の雨で、少し濁り出て、水位もあがってますが、問題なく釣りはできるレベルかと思います。


posted by Ryo185 at 10:01| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

解禁2日前 雨の昭和の日

今日の有田川町。朝から雨が降ったり止んだりで、午前中はそんなに強く降りませんでしたが、午後3時ぐらいから強く降り始め、風もビュービューふいてます。予報では夜中にまた強く降りそうで解禁は大丈夫でしょうか?

ちなみに本日16時頃の新金屋橋付近です。通常と特に変わりなし。
IMG_2130 (1280x511) (2).jpg

個人的には、雨のおかげでようやく今日準備ができました。当初は5/1解禁日に休みとって行く予定でしたが、5/2にダイワの鮎竿試釣会というイベントが有田川であるとのこと。せっかくの機会なのでこちらに参加しようと思ってます。

posted by Ryo185 at 17:38| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 有田川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。