2005年11月08日

2005総釣果−場所別

せっかくデータがあるので場所別にまとめてみました。
(ピンクは比較的時間平均が良かったところ)

場所 回数 時間 時速
第3跡 7 16 23 1.4
第2跡 6 10 29 2.9
オマタの瀬 6 9 44 4.9
中石の瀬 5 8.5 21 2.5
滝ブロック下 5 6 11 1.8
白石の瀬 4 7.5 28 3.7
金屋口裏 3 3.5 15 4.3
岩の尾 2 3.5 5 1.4
マワリ 2 2.5 7 2.8
ぶどう園下 1 4 8 2.0
ボダイ 1 2 2 1.0
オオセ 1 1.5 2 1.3
神戸の下 1 1 2 2.0
修理川地区 1 1 0 0.0
JR鉄橋下 1 0.5 0 0.0


会長の予想通り? 第2、第3が多いですね。後半はあまり行きませんでしたが、前半はよく行きました。

後オマタ・中石なども例年通り。

滝ブロックは会長の影響で今年久しぶりに行きました。

有田川銀座「白石の瀬」に初めて行きました。今まで敷居が高くて入り辛かったのですが、行ってみるとそうでもない? さすがに釣れた印象があります。来年は通うかも

金屋口裏も初めて入り、一度だけ良い思いをしました。報知決勝の会場になるだけの実績を感じました。

人気blogランキングへ クリックお願いしま〜す

posted by Ryo185 at 19:23| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

2005総釣果

今シーズンの総釣果です。ピンクが終日・黄色が半日

No 日付 時間 場所
1 5/26(木) 5:00〜10:00 6 解禁日 第3
2 5/27(金) 8:00〜11:00 2 修理川下(0)・金屋口裏(2)
3 5/29(日) 14:30〜18:00 0 第2下、中石
5月 3回 8
4 6/3(金) 9:30〜18:00 16 峰口小裏(8)・オオセ(2)・第3(6)
5 6/12(日) 14:00〜17:00 2 第3(1)・岩の尾(1)
6 6/17(金) 10:00〜18:30 17 第3(3)・中石(7)・岩の尾・第2(7)
6月 3回 35
7 7/3(日) 14:00〜16:00 0 増水で試し釣り(金屋口裏、JR鉄橋下)
8 7/21(木) 8:15〜11:15 4 第3(0)・滝ブロック(4)
9 7/24(日) 8:30〜11:30 10 第2上
10 7/29(金) 8:15〜18:30 24 第2下(10)・第3(5)・滝ブロック(2)
神戸の下・オマタ(7)
11 7/31(日) 7:15〜10:45 2 滝ブロック
7月 5回 40
12 8/3(水) 8:30〜18:30 21 第2下上(6)・中石(2)・滝ブロック(0)・金屋口裏(13)
13 8/7(日) 9:30〜13:30 10 第3(1)・中石(9)
14 8/12(金) 7:00〜11:30 16 マワリ〜白石
15 8/15(月) 7:00〜12:00 4 マワリ〜白石(1)・ボダイ(2)、明恵の下(1)
16 8/16(火) 8:00〜11:00 14 オマタの瀬
17 8/18(木) 13:00〜18:15 14 中石の瀬(3)・オマタの瀬(11)
8月 6回 79
18 9/23(金) 9:00〜15:30 17 オマタの瀬(4)・滝ブロック(3)・第2上(0)・白石(10)
9月 1回 17
19 10/4(火) 9:30〜11:30 8 白石
20 10/21(金) 9:30〜11:30 10 オマタ
10月 2回 18


総匹数:197匹
釣行回数:20回
平均:9.85匹/1回

総時間:約79時間(移動時間など除く)
時速:2.49匹/1時間


まぁ僕の実力ではこんなもんでしょう。
来シーズンはもっと釣行回数増やしたいですね(毎年思ってますが・・・)

人気blogランキングへ クリックお願いしま〜す

posted by Ryo185 at 13:28| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

まだ行けるでぇ 20日目

ようやく水位も下がってきたので午前中だけ行く予定にする。オトリ屋が開いているかどうか分からなかったので9時ごろ西本さんにTELすると
「あるでぇ、今日も朝から4人来と。店開いてるから来てよ〜」というので行く。一昨日入った人もボツボツ20ぐらいは釣ったらしい。

9:30
前日からオマタの瀬の上手ならいけるだろうと思っていたので車をとめる。
先客2台。川へ下りると明恵大橋の下のいつもはチャラ瀬のところが水増えててどうかと思い、誰もなかったので竿を出してみる。
途中西本のおいやんに上から覗かれ「そこらギラギラ光ってるぞぉ」など言われながらするがかからず。20分ぐらいやってもダメだったので上の方へ移動。

1匹目が釣れないと弱気になるもので「やっぱり10月末、寒いからあかんかなぁ」など思いながら瀬の上手のちょっと緩いところでする(さらに上手に2名入っておられました)。
しかし答えはすぐ出ました。入れるなりコツン サイズは小さいし細かったですが、とりあえず1匹。オトリ変われば同ポイントで最初よりましなの2尾追加。
しばらく遠のいたので瀬の方へ下る。流れきついので岸から左岸ヘチをして4尾追加。
あとはまた上へ移動しながら3尾追加。昼から仕事なので納竿。

風と水は冷たかったですが、日が照っていたので暖かかったです。先客の方は1名は入ってすぐ7尾かけたが、あとはさっぱりやと行って場所移動されてました。もう1名の方はポツポツ釣られていたようでした。

水位はオマタの瀬の流心するにはちょっときついかなぁ(元気なオトリとオモリで何とか)というぐらいでしょうか。週末は水位も下がって良さそうかと思いきや、天気予報見ると明日一時雨やし、気温下がるようですね。

本日の釣果
9:30-11:30 オマタの瀬
12〜18センチ 10匹


人気blogランキングへ クリックお願いしま〜す

posted by Ryo185 at 15:08| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

釣行19日目

仕事を午後からにし午前中だけ行こうと張り切るが、朝起きると曇空で涼しい。眠いし一気にトーンダウンだが、今年最後になるかもしれないので頑張って行く。

鮎の明恵でオトリ1匹だけ買い、長谷川経由で車を走らせる。マワリ付近から白石の方を見渡すとだ〜れもなしのガラガラ。迷わず入る。

9:30 鮎の里下 前回よその人に入れ掛かりされた右岸を岸からやるが1回ケラレただけて掛からない。贅沢な悩みだがガラ空きだとポイントが絞れず少しやって掛からないとすぐ移動してしまう。結局白石の方まで移動しながらするが1時間近く掛からず。竿出しにくいようなポイントでようやく1匹掛かる。オトリ変わって入れ掛かりかと思ったが、そう甘くもなく同じポイントでは掛からない。引き釣りでは掛からず、じわ〜っと泳がせるとポツポツとは掛かったが、釣り荒れか水温低下で追いが渋いのか、ガツンというようなアタリはほとんどなかった。型も小から中

本日の釣果
9:30-11:30 白石の瀬 8匹


田殿橋付近は人多かったです。そろそろ下流のほうが良いのでしょうか。

人気blogランキングへ クリックお願いしま〜す

posted by Ryo185 at 13:59| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

久々釣行18日目

仕掛け作りで夜更かししてしまい起きれず、8時起床

鮎の明恵へ行くとおいやんが「昨日この下で60匹ほど釣った人いてるぞ。アカもついてええ感じや」と。昨日からオマタへと思っていたので迷わず入ろうと降りるが、人一杯 唯一空いていた瀬の下手に入る。

オマタの瀬 9時開始。5分ほどで1尾かかるが 小さい というかやせている ポツポツと1時間で4尾(12〜16センチぐらい)。ひとつ上手の方はよく掛けていたが、他の人はポツポツ。瀬の下から上に見える範囲で10名以上入っていた。このまま粘っても良くなさそうなので移動。他の人に聞くと、明恵大橋の下のチャラでやっていた人はまあまあの型を9尾ほど、森ヶ滝橋下は小さめらしい。
広瀬との間の瀬が空いているように見えたので行きかけたが、2ヶ所とも入っていたので、上がる。

金屋口裏、金屋大橋、ワサワとも人が多いので車で川口まで走る。濁りはあるが(金屋付近は濁りなしです)人はそんなに一杯でない。第2まで下ったが、滝ブロックが空いていたのでまた戻る。

滝ブロック上手 11:15 なんやかんやで1時間以上ロスしてしまう。降りて川底を見ると、なんか石がツルツルでまだアカがついてないような感じ(オマタはうっすらアカがついていました)。「しまったなぁ」と思いながらも、降りたからには一通り流してみる。が、やっぱり釣れない。もう上がろうかと思ったら、上の大き目の石のところにアカが付いていたので入れると即アタリ。オマタとは違い、良い型。しかし同じポイントで後が続かず。しばらくして対岸ヘチの浅場で2匹追加。ちょうどその頃、下手から上がってきた人に聞くと下の方はサッパリらしい。他に良さそうなポイントなかったのでまた上がる。

大き目の石があるポイントかオマタのような浅い瀬が良いだろうと思い、第3へ行くが、人多かったので諦め、比較的すいていた第2の上へ。しかし、ここも降りてみるとあまりアカがなさそうなので10分ほどやって、また上がる。

いい加減、移動するのも面倒になってきたので、長く出来るところをと思い、白石付近か金屋辺りへ行くか迷うが白石の下手が空いていたので入る。

白石の瀬 13:00 さぁ釣り始めようと思ったら、3名ほど近くへ入ってこられた(昼飯でも食っていたのだろうか。せっかく広い範囲をやれると思ったのに・・・) しかも下手に入った方と上手後方に入った方 2名とも入るなり入れ掛かり。焦りながらそのポイントでは1匹だけ。入れ掛かりの人らはやはり水深の浅いチャラっぽいところで掛かっていたので、ちょうど上のそういうポイントが空いたので入る。あまり立ち込まず手前の浅いところからやると3連発。その後もポツポツと掛かり15:30まで10匹。人が多くポイント移動したくても、できないので辛かったです。水深のある流芯ではほとんど掛からず、浅いところや手前か対岸ヘチでした。型は小さいのもありましたが、大きいのは21センチありました。浅いところや大きい岩はアカもついています。

本日の釣果
9:00-15:30
 オマタの瀬・滝ブロック・第2・白石の瀬
12cm〜21cm 17匹

人気blogランキングへ クリックお願いしま〜す

posted by Ryo185 at 18:11| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

釣行17日目 8月18日

昨日のレポートです。

急きょ朝予定が入り、悔しがりながら午後から行く。
暑いのでオトリ弱るかもと思い、2匹購入。
オマタの瀬へ入れたが、この前小さかったのでとりあえず上のほうから見ながら行く。
人は比較的少なく、どこでも入れそう。1台しかなかったので中石の瀬

13:00
川へ降りると誰もいなく、貸切状態。
久々の午後から釣行なのでで川へ入ると ぬる〜いお風呂に入っているぐらい水温が高く感じる。

下の瀬のところをやるが、やってる間に以前風が強かったことを思い出した。今日も風が強くやりづらい。しばらく我慢して良型2匹掛けるが、竿の操作もへったくれもなく釣ったというより、釣れたという感じで面白くないので上のほうへ。

上でも1匹追加しただけ。

監視員の人が来たので少し話する「あんまり釣れてないで〜、これから夕方がええん違うかぁ」との事。

さぁ、どこへ行こうと思ったが、さらに上へ歩いて上がり第2下まで行くが、着いたと思ったら、数人入ってきたので断念。また歩いて戻り、結局車で移動することに。

上へ見に行く。マワリ・白石あたりへ入ろうと思い見に行ったが、数箇所ポイントが空いているが、もし掛からんかったら、あんまり動けやんやろうしな〜と思い、結局長谷川経由で下へ

金屋口裏 ここも入れないことはないが・・・という微妙な感じ。しかしよく考えると午前中見に来たとき全部で10人ほど入っていたのでパス

金屋大橋も朝結構入っていたのでパス。

結局オトリ買いに行った時も比較的すいていたオマタへ行くと、瀬ががら空き。迷わず入る。

16:15
大幅にロスしてしまい、残り2時間を気合を入れてはじめるが全然掛からない。
午前と午後で違うのか、誰か釣り切ってしまったのか一昨日と同じポイントでも掛かる気配なし。
高水温のせいか、移動に時間がかかりすぎたかオトリも全部バテ気味。

17時前
膝下ぐらいの水深のところですが、オモリ+背バリで下の方のポイントへ入れると、ギラッと追うのが見えやっと1匹掛かりました。

引き舟を岸へ固定しているので、オトリ交換後引き舟へ入れに歩いている間にガツン。
これがビックリ! こんな浅い所でこんなデカイのがどこにおるの?
というぐらいの22センチの鮎。
すかさずオトリにして放すとまたガツン。3連発の入れ掛かり
今度は掛かりどころが悪く、あまり泳がなく続きませんでした。

しばらく開いたがまた1匹釣れた後3連発

その後もポツポツと釣れ続き、2時間で11匹
一昨日と違い型も全体的に良かったです。


本日の釣果
13:00-18:15
中石の瀬、オマタの瀬 14匹


オトリが変わるだけでこんなにも違うのかと、真夏のオトリ管理の重要さを思い知らされました。


有田振興局内の水位現況18:00 清水0.54 粟生-0.25 金屋0.46 田殿0.12

人気blogランキングへ 投票お願いします。
posted by Ryo185 at 18:44| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

釣行16日目

今日も午前中だけ行きました。
昨日朝早すぎたのを反省して7時過ぎ出発。鮎の明恵で1匹だけ購入後、どこへ行こうかと思っていたらオマタ誰もなかったので入る。

8:00
15分ぐらいで1匹目がかかり、入れ掛かりもありながら1時間で7匹。その後まわりに人が入ってきてからペースが遅くなりながらもほとんど同じ場所で11時までで7匹追加。型は揃って普通〜小さめ。

本日の釣果
8:00-11:00
オマタの瀬 14匹



有田振興局内の水位現況16:00 清水0.49 粟生-0.23 金屋0.47 田殿0.14

人気blogランキングへ 投票お願いします。
posted by Ryo185 at 17:15| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

釣行15日目 厳しい

会長と急遽釣行 明恵オトリで買ってマワリへ 時間が早いからか先客1名でガラ空き

7:00
釣り開始 前回12日より少し水は増えています(それでも平水よりは少ないですが) 降りてすぐのとこ10分ほどやってかからないのでまた上へ

しかし、今日は全然釣れません。オトリもへばってきてボーズ覚悟もようやく1時間で1匹 もうちょっと上まで行きたかったが、7:30・8:00ぐらいになると白石の方からどんどん下ってきたので釣るとこなくなりまた戻る。会長も1匹落として0らしく、移動。


9:00
ず〜っと下っていつも人一杯のボダイがガラ空きだったので、数年ぶりに入る。会長入ってすぐ2尾掛けられるが、僕は掛からず。結局上の瀬で2匹釣っただけ。会長は全部で5匹。

11:30
また下へ 金屋口裏を見に行くが入る隙間もないぐらい満員。金屋大橋も一杯。オマタへ。下の方しか空いてなかったので、ず〜っと歩いて行く。30分ほどやって1匹ずつで終わり。


本日の釣果
7:00-12:00
マワリ・ボダイ・明恵の下
僕4匹 会長6匹

型は普通〜小さめ

連日人が入っているので釣り荒れか、少し水が冷たく曇ってもいたのでそれが原因か、とりあえず厳しかったです。
posted by Ryo185 at 18:15| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

釣行14日目

昨日・一昨日と東京へ出張。更新できなくてすみません。
(昨日は帰り19:00頃金屋大橋下で釣り人沸いてました。)

その疲れからか昨日は22:00頃就寝。6時前に目が覚める。
用意して明恵オトリへ「水温高いからオトリの扱い気付けよよ」と言われ、今日も午前中までですが、前回オトリがなかなか変わらなかったこともあり2匹購入。

静岡?から来て報知の大会へ出た人2名が、せっかく年券買ったからとまた来られていました。
「今日も朝から団体で6人来たから、人多いかもよ〜」と言われながら出発。

今日は報知の大会で1回戦浅川さん・楠本さんらが釣ってた場所(マワリの上)へ行きたいなぁと思っていたので長谷川経由で行く。

7:00
マワリ到着。思ったより人はなく、思っていた上のポイントに1名だけなので下へ入らせてもらう。
15分ほどして1匹 「やっぱりオトリ1匹でも良かったなぁ」など思いながら、釣り続け1時間弱で5匹。 上の方もポツポツ釣ってました。下の後から来た人も来てすぐ2匹釣ってました。

8:00
上の瀬の流芯へ 良さそうなポイントに見えたが、1時間ほど全く掛からず。

9:00
上へ移動。途中、小さいポイントで2匹追加

上の白石の方は混雑しているように見えましたが、とりあえず1箇所空いていたので(鮎の里の下付近)そこをやり、2匹追加

さらに上のところがまた空き、途中入れ掛かりもあり11:30までで7匹追加。


本日の釣果
7:00-11:30
 マワリ〜白石の瀬 16匹


今日は全体的に型も良く、1mぐらい目印飛ぶようなアタリもあり追いは良さそうです。掛かったポイントは流芯よりもその脇の緩いようなところでした。

帰りも見ながら来ましたが、人は思ったよりも多くなかったです。(明日からは多いとは思いますが・・・)



追加:ひとつハプニング
 アタリがあり上げようと思ったら、何やら軽いし1匹しか見えない。
外れたかぁと思い上げてみると鮎はイカリばりに刺さってるが、ハナカンには何もない。逆バリの刺した後もなかったので、多分掛かった瞬間か上げる瞬間にオトリの方が外れてしまったみたいです。初めての経験でした。ちなみにハナカンはガマの5.5mmだったと思います。


有田振興局内の水位現況14:00 清水0.48 粟生-0.23 金屋0.47 田殿0.13

人気blogランキングへ 投票お願いします。

posted by Ryo185 at 14:53| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

釣行13日目 オトリ変わらず大苦戦

寝坊してしまい8:30頃明恵へ 短時間の予定なので1匹だけ買う。
オマタのこの前名人らがやってたポイントへへ行こうと思っていましたが、先客あり断念。
先週に比べれば人は少ない。車はあるけど釣り人見えない(最近こればっかり)第3へ

9:30
釣り人は2名 下の右岸の瀬をやりますが、釣れません。
言い訳するとオトリ大きすぎでヌ〜っと重いばかりで全然泳ぎません。1時間30釣れないし、弱ってきたので、もう1回オトリ買いに行こうかと思いましたが、流れのあるところでオモリ打てばなんとかなるかと思い、上へ移動。

急な瀬のとこで2号オモリ+背バリでなんとか沈めやりますが、しばらく掛からず。15分ほどして段々瀬へ入れるなりガツン なんとか1尾目釣りました。しかし後が続かずまた上へ移動。


11:30
中石まで移動。まあまあ釣れました。2時間9匹。2桁いったので終了しました。


今日も泳ぎに来ている人が多かったです。ゴムボートで上から流れてくる人もいましたので注意してください。報知終わったからか、先週に比べれば人は少ないです。特に昼頃になれば暑さ避けて影で寝ている人も多いので、車たくさんとまってても空いてることがあります。


本日の釣果
9:30-13:30
 第3・中石 10匹
posted by Ryo185 at 15:03| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

釣行12日目 終わりよければ・・・

仕事休みだったので釣行。前川橋・ボダイ人多い。第2下だけぽっかり空いてたので行く。

8:30
下のところからするがまったく掛からない。1時間でようやく1匹 型は良かったが、後続かず。対岸へ渡ったり、うろうろするが全く掛からず。

歩いて第2上へ移動。
(帰ってきてから新聞見ると昨日第2下で13時まで28匹という記事が。前日、釣られすぎたのか??)

10:30
左岸の瀬をするがここも掛からず。1匹だけ。どうも、おかしい。
少し下の中州からすると3尾連続 さぁこれから。しかし、家族連れが泳ぎに来てバシャバシャされたので移動。ちょっと下で型の良いの1匹追加

12:00
車でうろうろ場所探す。結構人は多いし、報知らしい遠くのナンバーの車も多い。マワリまで行って、Uターン。ガマの瀬かボダイ辺りへと思い、見に行くが、入れず。第3が車の割に人見えないので入ろうかどうか迷ってたら、さらに人来たのでやめ。
同じく車の割に人が見えない中石へ。

13:00
ここも泳ぎに来てる人がいるが、下の方は人ないのでするが・・・ やけに風が強い。仕掛けが絡まったり、切れたりと、どんくさいことをしながら2匹追加。場所も空いておりまだ釣れそうでしたが、風強くやりにくいし、竿折ったら嫌なので1時間ほどで移動。

14:30
上の方へ移動。またまた車は多いが、人見えない滝ブロック下へ。実はさっき見に来たときも入っていなかったのでサラ場かと期待大。
しかし、上のゆるいところやるが掛からず。
いつもの瀬をやりはじめたら、ゴムボートを持って、上がってくる人が。
「いいですか?」と言われたのですかさず「どうぞ」と言ってしまい、ゴムボートで急流滑りをされる。
それでも我慢してやってましたが、掛からないので30分ほどでまた移動。

オマタヘでも行こうと思い下へ。携帯電波届くようになったので会長に「あかんわ、8匹」とメールしたころ、オマタ着。しかし数人先客が。下の方にも、広瀬にも、新金屋橋にも人が結構います。

もう釣れやんやろうし、帰りたかったのですがせめて2桁は行かないと帰れません。

金屋口裏が3名ほどだったのですかさず入る。ちょうど上がってきた人に聞くと「あかん」と。やば〜

16:00
2時間半で何とか2匹をと思いながら、釣り開始。流心へ入るとすぐ「ガツン」
型もいいです。細メタル何本か切って残ってなく、久々のナイロン0.175なので慎重にやりとり。
オトリ交換後またすぐ「ガツン」。

初めて3分もしない間にノルマ達成。一安心。
その後も順調に釣れ続き30分6匹。

さっきまでの苦労がうそのようです。

その後2名釣り人増え、1人は僕のすぐ下でゴロをし始めました(今日は邪魔ばかりされる日だ・・・) そのせいか?? しばらく止まりましが、まぁポツポツとは掛かり、2時間ちょっとで13匹釣りました。


本日の釣果
8:30-18:30
 第2・中石・滝ブロック・金屋口裏 21匹
posted by Ryo185 at 22:30| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

釣行11日目 そうは甘くない

人が多いだろうと思い6時過ぎ会長と出発。ローソンへ寄った会長によると鮎師でいっぱいらしい。慌てていつものように明恵オトリへ、金曜日例の方は65匹釣ったそうです。やっぱりすげ〜

第3行きかけましたが、人いっぱいでやめ。第2分譲下以外は車置くとこもないぐらい。滝ブロックの上が空いていたので2人で並んで入る。水位は金曜日よりはだいぶ減っており、ちょうど平水ぐらいだと思います。

この前と違い、全然かかりません。30分ほどして日が照ってきたころ会長にポツポツと3匹。上のチャラの人もポツポツ 下の急瀬の下の人も1尾 僕だけ全く掛かりません。1時間掛からず上へ移動。マワリの方まで行くも人多く入れず。もう行くとこないしボーズかと思いましたが、最初の所へ戻りながら、なんとか2尾釣る。会長は下の瀬で1尾追加した後、最初の所で2尾追加。釣る場所なくなってきたので移動することに

だが、入れそうな所があまりありません。ボダイで会った人が「今日は大会か?」というぐらいの人・人・人 ボダイで「村田軍団」「ちろりん会」のステッカーの車がたくさんあるなぁと思って川見ると 「村田 満」さん発見。
しばらく見学させてもらいました。その後、オマタも人入っており、テンションも下がってきたので終了しました。


本日の釣果
7:15-10:45
 滝ブロック 僕・2匹 会長・7匹




有田振興局内の水位現況14:00 清水0.56 粟生-0.21 金屋0.56 田殿0.22


人気blogランキングへ 投票お願いします。
posted by Ryo185 at 14:50| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

釣行10日目 会長と

昨日夜中急にTELきて危うく仕事へ行かなければならないところでしたが、朝聞いてみるとなんとかセーフ。会長と7:30に出発

いつものように明恵オトリへ到着。車3台ほどとまっており、妙に賑やかです。今日も「○○様・・・」と立て看板。来週、金曜日・土曜日と報知の大会があるのでその選手の名前が書いてました。いつもよくいるおいやんと、先週も会った僕らと同い年ぐらいの人が話しています。聞くと
昨日74匹釣ったそうです。
白石・〜マワリ・神戸の下・東川橋での釣果だそうです。その方は田辺の方で去年報知アユ釣り選手権オ−ナ−カップ4位に入ったそうです。すげ〜

出発。ガマの瀬空いてたので入ろうかと思ったのですが、本流の方水位高く難しそうなので、パス。慣れた第2へ 僕は下の瀬へ、会長は上へ別れます。

8:15
先客1名で釣り開始。少しは減ってきてるみたいですが、今日もまだ水位が高いです。一番下の瀬から開始。5分ほどして1尾。その後ポツポツと10:45までの2時間半で10匹。型は普通〜ややまし。全部瀬での引き釣りです。会長も上で8匹 上は少し浅いので型は小さめ。

--------------------------------------------------------------------------
肝心のエアトルクですが、まず「軽い!」 前の峰風が9mで274g エアトルクは9.5mで252g まぁ前のが重すぎですが、とりあえず軽かったです。釣ってる間は特に感度がビンビンとかはなく(というか分からないだけか?)、思ったよりは穂先も柔らか目でした。
あとは掛けて抜くときに腰があるというか、パワーがあるというか峰風だったら下っていくような場面でもその場所から抜けるというような感じでした。
--------------------------------------------------------------------------

場所移動 滝ブロックへ見に行きましたが、4台ほど止まっていたのでパス。ず〜っと下りますが、適度に車止まっており水位も高いので入れそうなところがありません。昨日Makkyが行った活性化下まで見に行きましたが、パス。結局また上へ。第3で上がってきている人がいてたので入ろうかと車止めると・・・朝あった報知4位の方でした。大会の練習なので2時間ずつに区切ってされているみたいで、第3で2時間16匹と言ってました。やっぱりすげ〜 色々話も聞かせてもらいました。

12:00
第3 先客1名(朝から車止まっていた) 水位が高くぜぇぜぇ言いながら2時間弱で2人とも5匹ずつ。型はいいのばかり釣れました。やはり水深があるところは大きいのが釣れます。数は今一でしたが、型良かったので面白かったです。先に入っていた方もよく釣られていました。

14:30
滝ブロック 会長は上の瀬へ。僕も会長と同じところへ行きかけましたが、2人で並ぶとちょっと狭いかと思い、また引き返しず〜と下の瀬へ。20分ほどやって2匹釣れましたが、あまりにも小さいのでやめ。結局またず〜と歩いて会長の隣へ。すぐ1匹もバラすし、根掛かりするしでまた移動することに。会長は型のいいの6匹

また移動。下へ。会長この前やったところ見に行きますが、先客あり。オマタも何人かおり入れず。予定が狂ったが、今から上へ行くのも面倒なので神戸の下のさらに下の公民館下へ。さぁ、行こうという時に、
本日最大の事件発生。 なんとオトリが全滅。一瞬??? 原因はエアーのホースがねじれていて、エアーが出ていませんでした。明恵オトリも閉まっていたし、今日はこれで終わりと諦めかけましたが、2匹ほどまた動いているオトリがあったので、それを持っていくことに

16:30
30分ほど釣れず、今日はもうこれで終わりかなぁと思いましたが、対岸の瀬の下で2匹。なんとかこれで釣りになります。しかし後が続かず、ず〜と下のオマタの方まで 途中のところで1匹だけ。18:00前ようやくオマタの瀬が空いたので入る。30分で4匹追加。暗くなってきたので納竿。会長も3匹追加。


本日の釣果
8:15-18:30
 第2・第3・滝ブロック・神戸の下・オマタの瀬
  僕・24匹 会長・22匹


明日・明後日行かれる方、水位高いので気を付けて下さい。


有田振興局内の水位現況21:00 清水0.60 粟生-0.21 金屋0.69 田殿0.34

人気blogランキングへ 投票お願いします。
posted by Ryo185 at 21:51| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

釣行9日目 人・人・人

朝7時半起床。明恵オトリへ。「○○軍団様・・・」と書いてあるので、「誰かプロの人ら来てるの?」と聞いたら、普通の団体の人らしい。すでにオマタには釣り人とキャンプの団体が。

いつものように上向いて走るが、8時だというのに満車状態、解禁並みの混雑振りです。第2下へ行こうと思っていたが、車いっぱいでやめ。この前の滝ブロックへ見に行くがここも車いっぱい。戻って第2上へ 分譲下ぐらいから人がたくさん入っているが、下のトンネル付近が空いていたのでそこに入る。

8:30
トンネル上の大岩の上で開始。前回同様ひざ下ぐらいの浅い瀬です。15分ぐらいして1匹かかりその後ポツポツと1時間で5匹
こりゃいけるで〜と思ったが、その後1時間は同じポイントで1匹追加と仕掛けトラブルで時間費やす。

10:30
少し移動して、大岩の下へ。
朝から多分誰もやってなかったので、ここでも1時間で4匹追加
上の木に天井糸絡まり、回収不能になってしまい、場所移動しようかと思うが、周り見ても人だらけ。下から来た人に聞いても下人一杯で戻ってきたと。まぁこんだけ人やった後入っても釣れへんやろと思い、2桁釣ってたのもあり終了。

本日の釣果
 8:30-11:30 第2 10匹


型は比較的小さめです。10センチ〜17センチぐらいかな。僕は瀬ばかりでしたが、周りの人はトロでも釣ってたのでどこでも釣れるんと違うかな? 型は小さいですが、アタリも大きく、ハリスもあんまり出さずに掛かったので追いは良いのじゃないでしょうか。人さえなければよく釣れると思います。

帰ってきて2時ごろから雨降りだし、3時ごろから結構きつめに降ってました。
台風来てるのでどうでしょうね。




posted by Ryo185 at 18:24| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

久々釣行8日目

平水になり濁りもなくなり、垢も徐々に付きはじめ? まともな釣りは6/17から1ヶ月以上ぶりです。

今日の勝手な僕のテーマは
「今の有田川、ヘチの残り垢か瀬の新垢か」です。昨日父に聞くと火曜日はいつも釣る流れの急なところではなく、下のトロい所でよく釣れたとか。活性化センター下へ入った人は全然釣れへんかったとか。やっぱりヘチか?

7:30起床 明恵オトリへ。「久しぶり!」といつも元気なおいやんです。状況聞くと偶然にも昨日は活性化センター下へ入った人よく釣れたそうです。ふ〜ん、やっぱり瀬か?

今日は昼まで、試し釣り気分なので1匹だけ購入。
道中オマタ数名、神戸ほとんどなし(今年神戸の下人少ないです)、そこからは地元らしい車もありながら平日にしては結構人が多いです。
1台しかなかったのでお決まりの第3へ(ちなみに尾張小牧ナンバーでした。他愛媛やらなんやら そんな遠くから来るほど有田川って魅力あるのかなぁ? と他の河川は古座川1回しか行った事ない僕は思います。)

8:15
2名入っていたので降りてすぐのトロ場から しかしいきなり根掛かり! このまま切れたら3分で終了やぁと焦りながら、胸までつかり何とか回収。下の瀬へ行きたいが、遠慮して入れず30分でやめ。瀬の人も釣れてなく、別の人がヘチ際で1匹釣っただけ。やっぱりヘチか?

第2へ行こうかと思いましたが、ヘチと言えば会長にこの前教えてもらった・・・滝ブロックへ 滝ブロックは3年ぶりです。

9:15
下の方で先客1名 上のトロ場ヘチ狙いでやりますが、また根掛かり! 今度は取りにいけやんしと諦めかけましたが、なんとか外れました。しかし肝心の鮎は全然釣れません。

9:45
さらに上のチャラ瀬へ移動。この時点でオトリもへばってきたのでオモリ打ちながらも「そろそろやばいかなぁ」と思ったら、また根掛かり! 取りに寄って行ったら
「鮎掛かってるやん」
12センチぐらいのビリ鮎が掛かってました。「こりゃ、オトリにしても浮いてくるかなぁ」と思いながらも使ったら、18センチぐらいの元気な鮎を連れてきてくれました。
久々の感触 鮎釣り最高!

「さぁ、ここから入れ掛かりや」と思いながらも、そうはうまくいきません。
結局その2匹だけ。さらに上のほうへ行こうか下へ行こうか迷いましたが、下へ移動 途中先に入っていた方に聞きましたが、ビリ鮎1匹だけとか・・・

最初のトロ場、降りたとこの瀬、さらに下の流れのあるトロ、その下の瀬とポイントが分からないのでどんどん移動しますが、全然掛かりません(もうちょっと我慢すれば掛かるのかもしれませんが・・・)

11:00
もうそろそろ時間なので、ここで最後と決めた浅い瀬へ。なんとか2匹追加できました。

帰ってきて新聞見ると昨日第3で1時迄21匹と書いてました。

結論:あんまり川のことよく分かりませんが、うっすらコケも付き始めているみたいです。今日僕が釣れたのは50センチもないぐらいの浅い瀬ばかりでした。水位も今平水ぐらいだと思います。


本日の釣果
 8:15-11:15 第3・滝ブロック 4匹


最後に今日はめちゃめちゃ暑かったです。常に首筋へ水かけたり、帽子濡らしたりしてました。暑さ対策・水分補給をちゃんとせんとほんまに死ぬかも

次回、日曜日行く予定です。


有田振興局内の水位現況18:00 清水0.56 粟生-0.18 金屋0.52 田殿0.19

人気blogランキングへ 投票お願いします。
posted by Ryo185 at 19:04| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

渇水有田川がコーヒー色に

夜0:00頃からまた降りはじめ朝まで降ってました。

午前中会長が下見に行ってくれ、ガマの瀬から上は濁ってるが下は入れるし、神戸の下とかは結構人が入ってるようでした。

11時過ぎ僕も新金屋橋へ見に行く。
1人だけ入ってて水は少し多いがこの時間の濁りはそれほどでもなかった
7_3新金屋橋

ワサワ
7_3ワサワ


13時過ぎ昼から時間できたので会長と相談して行く事に
明恵へ囮買いに行くがすでに閉店していた。朝は開いてたそうです。濁りも朝よりきついような?? 今から考えればこの時点でやめとけばよかったのですが

もう一度新金屋橋へ オマタよりましですが、やっぱり昼前に見たときより濁ってる。しかし5名ぐらい入ってました。


昼2時前の金屋口裏 2名入ってました。
7_3金屋口

入ろうかと思いましたが、粟生どうかと思い粟生まで走る。

途中2時ごろのぶどう園下
7_3ぶどう園

普通なら岩倉発電所下で水の色が変わるはずなのですが、今日は同じ。完全に失敗です。粟生もコーヒー色

榎木瀬橋より下手
7_3粟生

帰り国魚開いてたので囮1匹ずつだけ買う。おいやんに話を聞くと朝は何人か買いに来たけど、昼まででみんな帰ったよ〜とのことです。途中白石でカヌー?してました。

オマタへ行くと1名ありもさっきより濁っていたので金屋口裏へ 15分ほどやりましたが、何もなし ゴミばかりかかります。その後ず〜っと下のJR鉄橋下へ 先客1名 30分ほど竿出しましたが、釣れる気配なし あきらめました。下の方もだんだん濁りはきつくなってきて結構茶色でした。

帰り16:00ごろからまたしばらく強く降りました。明日も1日雨予報 しばらくは有田川はお休みでしょう。

有田振興局内の水位現況18:00 粟生0.18 金屋1.04 田殿0.68

人気blogランキングへ 投票お願いします。
posted by Ryo185 at 19:20| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

釣行6日目 長文です

明恵囮屋へ。大会出れんことを伝える。明日のがまかつの大会のことも少し話する。山口から人来てたで〜とか

オマタは車4台 神戸の下 誰もなし

6_17前川橋

前川橋

ボダイ・ガマの瀬なども少ない。第3誰もなしで入川。下から来た人が1名いました。

第3で10時前釣り開始。しばらくして「かかった」と思ったらボーズハゼ(書くの忘れてましたが、日曜日も入るなり「かかった」と思ったらボーズハゼでした) 30分ぐらいして小さいの1匹。今日も厳しい。かかりません。瀬でガツン。本日最長寸20センチでした。もったいないと思いながらもそれを囮に すぐガツン。これも20センチ弱 こりゃええわと思ったが、それっきり。結局11:30ごろまで1時間30で3匹

上の瀬やろうと歩いていくと先客あり。出来ないこともないが、気つかうのでさらに上へ。岩場から釣る。このポイントがビンゴ 13時過ぎまで1時間30で7匹。この時点で2桁いったので一安心。腹へってきたので移動しようかどうか迷ったが、ここでもう少しやることに。道を歩いて車のところまで行き、また川まで降りてオトリ缶を持ってあがり、近くに車置くところなく結局また歩いてさっきのところまで。

おにぎり食って釣り再開。引き舟下の方へ置いていて、囮付けてる間にポイントへ入られる。そのころ監視員が来て、話する。
 監視員:「どうですか」
 僕:「10」
 監視員:「そうか、今日は2桁の人はじめてや。みんな2つ3つとかよ。名前聞かして」
 名前、竿、糸0.08(実は0.08切れて0.15だったのだが太くて恥ずかしいので) 針ダイワマルチ7号(今日に限ってでかい) 4本イカリなど聞かれました。
メモまでされたの初めてだったので、非常にうれしかったです。明日新聞載るかなぁ。ちょっと少なすぎるよなぁ。

で、そうこうしてる間に僕はかからず、上に入った人が3つほどかけました。こっちは根掛かりするし、もう上の人動かんやろうなと思い、場所移動。

まず上へ クスへ行きたかったのですが、2台止まっていたのであきらめ。ず〜っと下へ 宮の下とかカジヤの瀬とか入りたかったのですが、先客あり。どこも1台ずつで入ろうと思えば入れるのですが、なかなか踏ん切りつかず、もう帰ろうかとも思いましが、再度上へ 日曜と同じく 第2上の岩の尾へ

1時間以上ロスして時間は3時過ぎ 出すなり1匹 その後少し上でもう1匹。そのころがまかつの人が旗立てにきていました。クスの手前ぐらいから第2のトンネル?あたりまでがこのポイントの範囲みたいです。がまかつの人らが帰ったと思ったら、年配の人がでっかいかばんもって降りてくる。よくしゃべる人で明日釣りに行く囮を取りに来たと言ってました。せっかくこれからやと思ったポイントを譲り、下へ釣り下ります。2匹追加 この時点で6時前 帰ろうかどうか迷いましたが、今年一度も入っていない下の方へ行きます。

誰もいない中20分ほどで3尾追加。第2のトンネルのあたりから車のところまでまた道を歩きました。よく歩いた一日でした。

本日の釣果
 10:00-18:30 第3・中石・岩の尾・第2 17匹


まだ続きます。

その後明日の大会(別に出場するわけじゃないですが)の下見に。

6_17ぶどう

ぶどう園上の吊橋から東川橋までが1ブロックのようです。


6_17東川橋2

6_17東川橋

6_17白石

6_17マワリ

東川橋からマワリまで?(めちゃめちゃ広いけどなぁ)が第2ブロック。

第2が第3ブロック

6_17ボダイ

ガマの瀬からボダイまでが第4ブロック ボダイから?までが第5ブロック

オマタの瀬が第6ブロック 他は??見てません。

以上です。明日行ければ大会見に行きたいです。
posted by Ryo185 at 22:22| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

釣行5日目

昼から出発 また国魚で囮買い、ぶどう園下まで見に行く。そんなに混んではないが、、下へ。日曜ですが、混んでるというほどではなく、入ろうと思えばどこでも入れるぐらい。

ずっと見て第3に奈良ナンバーの軽トラ1台なので入る。
川へ降りるとき、釣り人が上がってきた。
なにやら道具・ウェアがピカピカ光ってる。
よ〜く見ると、「見たことある!!」
帽子に名前書いていたので確信。G社テスターというより、日本でもトップクラスの鮎釣り師 テレビ「フィッシングライフ」にも出てくる福田さんでした。

思わず「福田さんですよね。」と声をかけてしまいました。
 「そうです。」
僕「どうですか?」
 「どろどろ?(ボロボロ?)」
はっきりとは聞き取れませんでしたが、良くないようでした。その後帰られたようでした。

実は福田さんとは縁があり(あちらはもちろん覚えておられないと思いますが)、数年前、グレ釣りで今は廃業したすさみの山口渡船で3回連続同じ日に出会ったことがありました。


で、貸しきり状態で14時過ぎ釣り開始。
いつもの右岸へち際 ダメ おまけに、へち狙いすぎて、仕掛けからまり取るのに30分ほど時間費やす。
またボーズ? の記憶がよぎりながら、3時ごろナイロン0.175に変更して左岸でやっと1匹
そこからまたいろいろポイント変えますが、結局4時まで1匹

場所変更。やっぱ人のやってないとこ入らんとよう釣らんやろうなぁ。と思いながら、来るときクスに車とまってなかったので行きかけたが、人見えたのでやめ。第2上の岩の尾へ行きました。流れ早く水深もありよさそうでしたが、結局1匹追加しただけ。


本日の釣果
 14:00-17:00 第3・岩の尾 2匹

あぁ情けない、当分冬眠しようかな。

水位は若干上がっているようです。
posted by Ryo185 at 20:55| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

釣行4日目 初の終日 何とか格好はつきました

気分転換に国魚で囮を買う。
今日は上の方へ行こうと思っていたので、見に行くとガラガラ。

先客1名の峰口小学校裏
9:30開始 吊橋下の瀬からするが根掛かり連発。今年の僕の目標は藤川球児の「本塁打厳禁」にあやかって「根掛かり厳禁」なのだが、球児も昨日打たれたので仕方ないかなどしょうもないこと思いながら・・・1匹目が釣れないのでこの前のボーズの悪夢が頭をよぎる。

1時間経過ぐらいで上のほうでようやく1匹かける。さぁ続いて と思うが、後が続かない。
11:30ごろから最初やった瀬へもどり、ぽつぽつとようやく掛かりだす。
13:30までで全部で8匹

川原まで飯持ってきてなかったので、飯食うついでに場所交代。
っと思いながら行ってたら、すぐ空いてたので初めてのオオセ
1時間30ほどで2匹だけ

途中、監視員の人と話したら「昨日雨降ったけど、水増えてないし、どこも釣れてないよ〜」との事でした。

3:30ごろから第3へ 先客1名がちょうど帰るところ。聞くと「午後からで4匹、普通のところではかからんし、かかっても小さい。人入りにくいようなとこで大きいのかかったよ〜」とでかいの2匹見せてもらいました。

貸しきり状態(後から一人来ましたが)で、ぽつぽつと6匹追加

合計16匹 20匹いきたかったけどなぁ。まぁこんなもんでしょ。
posted by Ryo185 at 20:24| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

日曜日 ボーズ←情けない

14時ごろから川見ながら行く。解禁日ほども多くないがそこそこの人。
オマタからマワリまで見て車の少なかった第2の下へ
ちょうど上がってきた人と話をすると「あんまり良くないけど15釣った」との事

下へ降りると先客3名と座って休憩?してる人1名
14:30から下の瀬の方やりますが、全くダメ。3時ごろから強い雨が降ってきましたが、我慢して釣り続けるもさっぱり。

1時間ほどして移動。雨で帰ったのか車少なくなっていたので中石へ 3名のみ しかし、ここもダメ なんとかボーズだけは避けたいと思い、周りに誰もいない中がんばって6時までやりましたがボーズでした。
言い訳すると囮1匹だけ(金曜日に父が釣ったのがあったので買わず)でしたので・・・

まぁボーズなのは僕のウデが悪いのもあるのですが、解禁後初の日曜ということで追いの良いのは釣られきってるのでしょうかね。

あと、中石の瀬 上のほう去年と川の形変わってますのでご注意を

posted by Ryo185 at 19:24| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 鮎釣行2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする