2009年10月21日

エギング2日目 まぐれで(^^)v

連休最終日 何をしよう・・・
午前中は予定があるので朝一からは無理だが、煙樹ヶ浜で青物周ってるようなので、
 1.煙樹ヶ浜へルアーorカゴ釣り
朝から川見に行ったら、濁りもだいぶんましになっているので
 2.有田川へ鮎釣り
結局、連休中1日も家でおったことがないので
 3.家でゆっくり
天気も良いし、平日しかできなさそうなことをとやっぱり1.を選択。用事が済んで、いざ御坊へ。あんまり長くもできないのでオーシャンでボイル1.5kg購入。掲示板を見ると20日うねりあり。21日渡船ほとんど出てないようで嫌な予感。天気予報など見ずに来たし。。。

煙樹ヶ浜に近づくにつれ、何やら風がビュービュー。こりゃやばいかもと思ったら、案の定釣り人1人もおらず、大うねり。台風の影響? 潮吹岩〜三尾のほうまで行くも、ひどい状態。
IMG_0158.JPG

イカできるところでも探しながら帰ろうと思ったら、例の阿尾の通行止めの時間帯で引き返し、柏へ抜けようと思ったら、工事中でまわり道させられ、えらい山の中を行くことに。結局遠回りしながら、由良湾内では波がなく釣りできそうなので、いつもの由良の波止へ。

12:40 持ってきてた弁当食った後、2.5号で始めるが、風強く飛ばないので、100円の3.5号に変更。相変わらずピクリとも反応なしで、今日も無理かと思ってたら。。。
1時ごろ足元で重くなり、藻がひっかかってるように見えたが、良く見たらアオリがかかってるじゃん(^^)v すぱっと抜きあげ、無事GET! 胴長20cmでまぁまぁサイズ。
DVC00007.JPG

そのあと、1時40分続けて頑張りましたが、それっきり。他のポイントに行こうかと見ながら帰りましたが、ウネッてて風強いしで終了。

本日の有田川
IMG_0159.JPG
IMG_0160.JPG
posted by Ryo185 at 21:15| 和歌山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | アオリイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

エギング1日目 やっぱり・・・

2週間前にエギ用の竿買ったものの、全く行けずじまい。本日も会社の飲み会だったが、飲むのを我慢して、終了後突撃!

23:00 いつもの唐尾の波止へ。釣れてないのか?先客1台と人少ない。最近らしい墨アトはあるが、相変わらず釣れない。結局1時間やって、根掛かりでエギLOSTしたので終了。竿変えたとこで釣れません(>_<)
肝心の竿も、今まで使ってたバスロッドの違いはたいして分からず。もっと高いのが必要???

次回は、いつになるか分からんが、明るい時間に行ってみよう!

唐尾波止 23:00〜24:00 ボーズ
エギ −1
posted by Ryo185 at 01:28| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アオリイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ヤエン4日目(5/23) もう無理(@_@;)

鮎釣りまでラストチャンス。本当は朝までやりたいぐらいでしたが、急きょ翌日休日出勤となったため、最近好調のエギング会長と少しだけ行くことに・・・

紀伊国屋広川店でいつものようにアジ5匹購入。前のお客さんは30匹買っていた。やっぱり1日ぶっ続けで、それぐらい買わんと無理なんやろか??

本日は土曜日なので、入れるところが難しい。戸津井の地磯が空いてそうだったので入る(実際は竿置いていたが、人見当たらず)
8時前から2時間ほどしましたが、アジ元気なまま。会長はタコ1匹。
場所変わろうとあがったとき、ちょうど波止で釣っていた?なにわナンバーのおっちゃんと雑談。そのおっちゃんは前日の同じぐらいの時間から24時間釣り続けたそう。それでもアジかじられずとか(*_*;
う〜ん、恐るべしイカども。。。

移動して、柏あたりの地磯へ。見えるところに年間100日はエギングに行く会長の連れが入っていたが、釣れてないとのこと。こっちのほうが雰囲気よろしかったが、12時前までアジ元気なままでTheEnd。

この前のThe Fishingでがぜんやる気アップしてましたが、一気にトーンダウン・・・orz イカなんて釣れません(笑)
Are you Ready?→Ayu Ready?で鮎釣りに切り替えますww

posted by Ryo185 at 23:58| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アオリイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ヤエン3日目(5/8) イケてない

先週に引き続き今日も車へ道具積んでいたので、金曜日仕事終わって直行。今回は由良・日高辺りへ行こうと紀伊国屋広川店でアジ5匹購入。若い女の子2人で大阪からイカ釣りへ行く人と遭遇。
この頃から「ガソリン少ないな〜」と思いながらも、開いてるGSもないのでそのままとりあえず衣奈へ。と思ったら早くもガソリンランプが点く。「このままウロウロしてたらヤバいかも」と由良のセルフ開いてるかなぁと再度国道へ戻る・・・が閉まってる・・・orz
有田なら確実に開いているが戻るのも面倒なので、有田で開いてるなら御坊は開いてるだろうと思い御坊へ向かう。・・・が、Σ(゜д゜lll)ガーン 国道、ロマンシティ〜高速まですべて閉まってる・・・orz
すでにこの時点でランプ点いてから25km バモスはランプ点いてからどれぐらい走るかよく分かってないので、有田までガス欠せず戻れるのかと半信半疑で下り坂はニュートラルにしてっとTOKIOのソーラーカーなみに低燃費をこころがけ、なんとか到着。しかし本日は現金1000円しか持っていないという貧しさで1000円だけ入れる(笑) 2時間近くアジ乗せて走ったので、ここで全滅してたら笑いものやなぁと思いながら、バケツを覗くと5匹とも元気で泳いでいるので、気を取り直していざ再出発。

ってことで前置きが非常に長くなりましたが、由良周辺で人が割合少なかった波止で1時半釣り開始。墨後バリバリついていて期待が持てます。が、が、今日も同じくアジが元気に泳いでくれます。アジ君は全然へたらず、人間のほうがへたってきそうなので途中から2本出し。しかし全くかじられません。そういやお昼御飯食べてから何も食べてないし、眠くて仕方ないので、3時半ごろ満月が山に隠れて暗くなったのと同時に納竿。

よっぽど体にこたえたのか、翌日一日中頭痛に襲われ寝込んでしまいました。う〜ん、年かなぁ(>_<)

同じ日、日高周辺の波止で会長がエギングで1kg超のアオリGET! う〜ん、うらやましい(*_*;

DVC00001.JPG

posted by Ryo185 at 18:01| 和歌山 | Comment(4) | TrackBack(0) | アオリイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ヤエン2日目 GW突入!

ずっと行きたかったが、体調すぐれなかったり試験だったりで結局1か月行けず。GW前仕事最終日、いったん家へ帰ると行く気なくなると思い、車へ道具積んで仕事へ。

それなりの時間に追われたのでアジ5匹買って誰も入ってない湯浅付近へ。

結果は・・・
0:00〜2:30までやりましたが、アジかじられもせず(>_<)

posted by Ryo185 at 16:57| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | アオリイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ヤエン1日目 寒かった(*_*;

会長(会長はエギング)と今期初ヤエン。オーシャンでアジ10匹買って、初めて行く御坊市内の波止へ。冬並みの寒さで夜釣りなので、防寒対策してきたはずが、なんと防寒のズボンを忘れてしまう(>_<) 21時半釣り開始。ウキ釣りと2本出しで干潮の0時半まで耐えましたが、アジ2匹はかじられることもなく最後まで元気に泳いでました(笑)

人は最初ほとんどなかったが、途中から入れ替わり立ち替わり結構賑わってました

posted by Ryo185 at 11:38| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アオリイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする