2009年11月07日

2009総釣果

今さらですが今シーズンの総釣果です。

No 日付 時間 場所
1 5/26(火) 5:00〜17:00 14 駅裏
5月 1回 14 平均14.0
2 6/6(土) 14:00〜18:00 11 丹生(11)新金屋橋(0)
3 6/17(水) 10:30〜18:00 16 岩野河
4 6/28(日) 8:30〜10:30 0 報知オーナーカップ ボダイ
6月 3回 27 平均9.0
5 7/18(土) 11:00〜16:00 17 オマタ(1)クス(16)
6 7/26(日) 11:00〜14:30 5 クス(3)第3(2)
7月 2回 22 平均11.0
7 8/1(土) 8:00〜18:00 20 第2(13)吉備橋(7)
8 8/15(土) 9:00〜17:30 35 駅裏
9 8/23(日) 6:30〜11:00 13 明恵大会 駅裏
8月 3回 68 平均22.7
10 9/12(土) 9:00〜16:00 6 吉備橋(0)第二(3)オマタの瀬(3)大滝(0)神戸の下(0)
11 9/20(日) 13:00〜17:00 15 駅裏
12 9/26(土) 10:30〜17:00 33 JR鉄橋下
9月 1回 54 平均18.0

総匹数:185匹
釣行回数:12回
平均:15.4匹/1回

去年、一昨年に比べると、ダム下はよく釣れたので、結局全部ダム下でした。毎年言ってますが、来年はもうちょっと釣行回数を増やしたいです。

あっ!特別採捕にも参加してた(^^)/

posted by Ryo185 at 20:34| 和歌山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 鮎釣行2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

釣行12日目 型は小さいが数は釣れた

家を9時半に出発。岡本オトリ店で囮買って、下向いて川を見ていく。先週同様駅裏に人少ないが、車は満車状態。気にせず行こうと思い、用意し始めて歩いていたおっちゃんと話すると「朝はようさん人おったのに、釣れんみたいでみんな下向いて歩いて行ったでぇ」とのこと。どうしようか悩むが、前回も入ったことだし、とりあえず辞めて下向いて走る。丹生〜田殿は満員御礼。さらに下へ行ってJR鉄橋下へ入る。ここは確か増水泥濁りのときに1回30分ほど入ったことがあるが、普通の状態では初めてのはず。

10:30 釣り開始。しばらくして1匹掛かるが15cmぐらいと小さい。ちょうど監視員の人が回ってきたので、状況を聞くと先日ここで40匹ほどかけてた方がおられたそうです。小さいですが、1時間で6匹。それから入れ掛かりもあり次の1時間は10匹。ある程度釣りきったのか、それからペースが遅くなり2時まで4匹追加で20匹。

少し休憩した後、場所移動。車で移動しようかとも思ったが、そのまま下へ釣り下ることに・・・。しばらく掛からなかったが、ポイントが分かりはじめてからはポツポツ掛かりだす。4時半回るとさっぱり掛からなくなり、5時過ぎに終了

数はそこそこ釣れましたが、そろって型は小さかったです。
今シーズン後何回行けるかなぁ

本日の釣果
JR鉄橋下 10:30〜17:00 12cm〜18cm 33匹

仕掛け
竿:エアトルク2-95
天上糸:0.6号,0.8号
水中糸:フロロ0.175,0.2号
鼻カン:5.5号
ハリ:ミニマム6.5,5.5号、スピード 6.5号 4本イカリ

放流量: 3.2 m3/s
水位:金屋0.55 m
posted by Ryo185 at 19:12| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鮎釣行2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

釣行11日目 風強かったがまぁまぁ

午前中、用事があった帰り、下から川を見ながら上がってくるが5連休の割には人が少ない。吉備橋下流、丹生神社前は多いが、他の下流は休みの割には比較的すいている。さっそく帰ってお昼ご飯食べた後出発。

13:00 時間も少ないし家から近い空いていた駅裏へ。ちょうど上がってこられた方に「どうでしたか?」と聞くと25匹釣られたとかで期待できます。その通り?入ってすぐ2匹かかる。「こりゃ、いける!」と思ったが、そこまで。最初の1時間で3匹だけ。台風の風?か風強く釣り辛い・・・orz 隣で釣られてた方は、風で竿折ってしまったとか(*_*; 風避けようとベタ竿引き釣りで、瀬を釣って次の1時間で3匹。あまり伸びないので、下の方へ移動。パターンつかんでからよく掛かりだし4時半まで9匹追加。4時半回って掛からなくなったので終了。

本日の釣果
駅裏 13:00〜17:00 17cm〜22cm 15匹

仕掛け
竿:エアトルク2-95
天上糸:0.6号
水中糸:フロロ0.175
鼻カン:5.5号
ハリ:エアスピード6.5号,6号、ミニマム6.5号、V8 7号 4本イカリ

放流量: 3.2 m3/s
水位:金屋0.56 m
posted by Ryo185 at 02:32| 和歌山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 鮎釣行2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

釣行10日目 ウロウロするばっかりで散々

振休とってようやく休みで3週間ぶりの釣行
ところが、朝のTVで山羊座は12位とか(*_*; 事故でもするか、釣れないか、会社から呼び出されるか??? これが後々効いてきた?

朝から冷えるので、9時ぐらいからかなぁと8時半ごろ出発。この前のオトリ券があるので明恵で囮買って、前から行きたかった吉備橋の下手へ一直線。ところが、ところが、9月の平日だというのに人・人・人 田殿辺りも人多いし、場所移動・・・と思ったが、吉備橋から覗くと鮎が結構見えたので、せっかく来たし入ってみる。

9:00 釣り開始。鮎は結構見えるが、全然追わない。上も下も人入っていて動きづらいので、30分で諦めて場所交代。

下はどこも一杯かなと思い、上へ車を走らせます。滝ブロック、クスと入りたいと思っていたとこが、結構入っていたので、空いていた第2の上へ。

10:00 ここも鮎は結構見えます。しばらくして1匹。オトリ代わって・・・と思ったが、続かず、本日最大23cm追加のみ。上の方へず〜っと釣り歩きますが、さっぱり 結局最初のポイントで1匹追加と1匹ばらしただけ。ペース遅いので場所交代。

お昼ご飯食べて、またもウロウロと。中石、ボダイ、宮の下 入りたいなぁと思うところは先客あり。またまた下へ。と思ったら、オマタの瀬が誰も入っていないように見えたのでオマタへ

12:40 道からは見えなかったが、1名入っておられたので、下の瀬へ入らせてもらう。ポツポツと1時間ちょいで3匹。掛かっるポイントはだいたい同じで、他のポイントは釣れてなさそうなので、結局ここも諦め。

さぁ、どこへ行こう。人の入ってないところで・・・大滝に車がなかったので行ってみる。左岸からは行ったことあるが、右岸側からは初めて。

14:40 誰もいないと思ったら、下へ降りると1名おられ、さらに上手にも1名。せっかく来たのでしばらくするが、1匹バラシただけ。上手へ上って行けばず〜っと釣り続けられるかと思ったが、ガケづたいに移動するのが面倒なので20分ほどで辞め。

もう帰ろうかなぁ、しかし6匹ぢゃさすがに・・・下へ移動しながら、いつもの駅裏へでも行こうかなぁと思ったが、ここ数年行った記憶はないが、最近入ってみたかった神戸の下へ。

15:30 降りてはみたものの・・・久々なのでポイントが分からん。というかどうも釣れそうにないし、よさそうなポイントは人が入ってるし、ってことで30分ほどウロウロして結局ここも辞めでとうとう本日終了。

水少ないのに、人多く釣りづらいです。とにかく今日は動きすぎたなぁ・・・反省(>_<)

本日の釣果
吉備橋〜第二〜オマタの瀬〜大滝〜神戸の下 9:00〜16:00 17cm〜23cm 6匹

仕掛け
竿:エアトルク2-95
天上糸:0.8号,0.6号
水中糸:フロロ0.175,0.25号
鼻カン:5.5号
ハリ:XPマルチ7.5,7号、エアスピード6.5号,6号、ミニマム6.5号、V5 6.5号 4本イカリ

放流量: 3.0 m3/s
水位:金屋0.55 m

そうそう、昨日うちの父親がいつもの大滝周辺で、26cmを釣ったとか。母親曰く「サバみたいだった」とか(笑)
posted by Ryo185 at 00:28| 和歌山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 鮎釣行2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

釣行9日目 第10回 鮎の明恵 友釣大会

本日は明恵オトリ店の友釣り大会。去年は確か開催されなかったので2年ぶり。一昨年10位、その前は3位。前日明恵オトリ店へ行くと「優勝狙えよ〜」と声掛けられる。

5:30からオトリ配布ということだが、早く行っても追わんやろっと眠いのを言い訳に6時前起床。明恵オトリ店へ着くと、37番目中27番目ぐらいの到着だとか・・・orz みなさん早い(^_^;)

ポイントは、前日人があんまり入っていなかった駅裏へ行こうと思ったが、本日はすでに結構人入ってる(>_<) 違う場所にしようかとも思ったが、入れないこともないので駅裏決定。

6:30 いつもの中洲のほうに人多く、下のほうがガラガラだったのでとりあえず下をするが、中洲のほうが空いたので、移動。オトリ出すと、すぐ掛かる。その後あまり続かないが、ポツポツは掛かる。型はオトリサイズ。人がどんどん増えてきたので、車で場所変わろうかと思ったら、掛かったり、ポイントが空いたりして結局最後までここで。そしたら9時半ぐらいから掛からなくなり11時終了。結局13匹(オトリ込15匹)の6位でした。
来年は早く起きてがんばろう(笑)

順位は以下の通り。「結果をのせておいてくれ!」とオトリ屋さんに言われたので、載せさせてもらいます。
順位 氏名 匹数
1位 谷 亮造 30
2位 藤岡 貞雄 23
3位 山本 竹春 18
4位 川乗 久幹 17
5位 久田 忠 16
6位 宮原 良一 15
7位 太田 浩二 15
8位 楠 晃 14
9位 幡井 弘文 14
10位 有木 茂王 14
大物賞 有木 茂王 24.2cm
小物賞 藤岡 貞雄 10.5cm


IMG_0152.JPG

本日の釣果
駅裏 6:30〜11:00 16cm〜20cm 13匹

仕掛け
竿:エアトルク2-95
天上糸:0.8号
水中糸:フロロ0.25号
鼻カン:6号
ハリ:XPマルチ7.5号 4本イカリ
オモリ:0.8〜2号

放流量: 4.9 m3/s
水位:金屋0.66 m
posted by Ryo185 at 17:31| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 鮎釣行2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

釣行8日目 お盆ですが

お盆ですが先週も行けなかったので朝から釣行。この前行った吉備橋にと思ったが、何名か入られていたので、比較的すいていた駅裏へ。

水位高いし濁っていて下見えず、はぁはぁ言いながら中洲へ。
9:00 釣り開始。すぐ掛かる。が、頭へかかっていて即死。またしばらくして掛かるが、抜くときバレる。この前もそうだが、エアトルクでは柔らかすぎて取り込みに時間がかかるんで、掛かるたびにオトリがへろへろ。そのあと根掛かりで回収不可能だったりで、最初のほうはオトリ確保に苦労。そんなこんなで10匹掛かって5匹しかキープできていないという前回と同じく低確率。結局12時まで10匹とまずまず。型はたまに大きいの掛かるが、だいたいはオトリサイズ。

午前中は貸切の時もあるぐらいだったが、午後から会長も来たり他の人も増えてきて、動き辛い。それでも4時ぐらいまで相変わらずバラシもありながら、13匹追加。もうだいぶん釣ったし帰ろうかと思ったが、上の速いところをやってみようと思ったらこれがビンゴ! 1匹目こそ時間がかかったが、そこから入れ掛かり入れ掛かり。オトリ変えて5秒、足元で掛かることもあったぐらい。5時半すぎ、回収不能の根掛かりで切れたので終了。
根掛かり、取り込みバラシ、ケラレ等含めたら50回ぐらいはハリ掛かったかなぁ。取り込み、仕掛けの適当さなど課題山積みですが、満足いく結果でした(^^)v

本日の釣果
駅裏 9:00〜17:30 16cm〜23cm 35匹

仕掛け
竿:エアトルク2-95
天上糸:0.8号,0.6号
水中糸:ナイロン0.3号,フロロ0.25号,メタル0.1号
鼻カン:6号,5.5号
ハリ:流7.5号,スティング7号,パワーミニマム7号 全て4本イカリ
オモリ:0.8〜2号

放流量: 12.7 m3/s
水位:金屋0.84 m
posted by Ryo185 at 22:58| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 鮎釣行2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

釣行7日目 足腰ガタガタ

昨日は用事があったので仕事も定時に切り上げ、22時に就寝。基本6時間睡眠なのか、朝4時に自然と目が覚めるが、さすがに暗かったので二度寝。7時前まで寝て久々に満充電(^^)v
この水位ならどこが良いのか・・・水曜ぐらいからず〜っと考えてたが、何年か前によく行った第2の下を目指す。明恵オトリで2匹購入。昨日村田名人が来たらしい。オマタや神戸の下はすでに結構入ってる。第2候補は中石と思ってたが、ここも車2台とカブ1台。他府県ナンバーやのに、みんな何時に起きてるんやろね???第2下は車1台だったので、降りて行くが、2名おられ水位も高くポイント厳しそうなので、諦めてまた車で上へ・・・。第2の上が誰もなかったので、数年ぶりに入る。

8:00
家出るときは快晴だったが、すでに曇り空。しばらくして1尾掛かる。オトリ変わるとすぐもう1匹。「今日は30ぐらいいけるかな」と思ったが・・・甘かった(笑)
水位が高いと上手下手が目立つもので、掛かりはするが受け損ないに、抜きバレにで2時間ほどで8匹かけてとったの4匹・・・情けない(>_<) 対岸渡ったりしながら12時までで何とか10匹キープ。型はちょうどオトリサイズでやりやすい。人多いかと思ったが、見える範囲では最高4名とここは少なめ。

昼食食って、朝やったとこやるが、釣り返しが効かないのかゼロ。上の分譲下まで行く。下りながら3匹追加もペースが遅い。下のとこまで釣り下るが、4時まで追加なしとペースダウン(*_*;

金屋付近へ入ろうと車を走らせる。神戸の下、オマタ、ワサワ、新金屋橋下、駅裏、丹生橋と結構入っているので、辞めてもう帰ろうかと思ったら、吉備橋がぽっかり空いていたので入る。

16:30
20分ほどしてオトリ変わってから、ポツポツと良いペースで掛かりました。オモリ打ったり外したりしながら6時まで7匹。なんとか合計20匹
流れのあるとこへ入ってたので、足腰がガタガタです(笑)

本日の釣果
第2アト上 8:00〜16:00 17cm〜21cm 13匹
吉備橋   16:30〜18:00 17cm〜19cm 7匹

仕掛け
竿:エアトルク2-95
天上糸:0.8号,0.6号
水中糸:ナイロン0.3号,フロロ0.25号,メタル0.1号
鼻カン:6号,5.5号
ハリ:流7.5号,スティング7号,パワーミニマム7号 全て4本イカリ
オモリ:1〜3号


放流量: 13.6 m3/s
水位:金屋0.94 m
posted by Ryo185 at 21:04| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

釣行6日目 オトリに苦戦

前日 駅裏に入っている人が少なかったので、今日は入ろうかと思ってたが結構入ってたので、また上へ車を走らせる。昨日のようにたまに雨降りそうで人少ないかと思いきや、本日もそこらじゅう満員御礼。同じ所へ入りたくないが、またまた空いていたクスの下へ。

11:00
開始してすぐ掛かるが、22センチとでかくてオトリに使い辛い。別の養殖君に頑張ってもらうが、根掛かりでLOST(^_^;) また最初の養殖君に頑張ってもらう。先週と違い掛かりも遅いが、ようやくオトリサイズの18cmGET! これでいけると思った通りにすぐ掛かるが、今度は腹掛かりでオトリにならない。結局1時間で3匹。続けても掛かりそうな気がしないので移動。

12:30
最初の時は人一杯だったが、空いていたので久々の第3へ。ここもすぐ掛かるが今季最長24cm。うれしいけどまたオトリが弱って・・・orz
そんなこんなで、オトリに苦労してオモリうったりしながら2時間ほどがんばったが1匹追加しただけ(>_<) 貧果に終わりました。
来週は気合い入れて朝早くからがんばります(^^)v

ちなみに周りの人はポツポツ掛かっていました

本日の釣果
クス 11:00〜12:00 18cm〜22cm 3匹
第3アト 12:30〜14:30 20cm〜24cm 2匹

仕掛け
竿:エアトルク2-95
天上糸:0.8号
水中糸:フロロ0.25号
鼻カン:6号
ハリ:V8 7号、流7.5号 全て4本イカリ

水位:金屋0.79cm
posted by Ryo185 at 18:52| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

釣行5日目 今年もデカイ???

最近毎週通ってる、有田川町には珍しい立派な図書館「ALEC」へ本返しに行った後、田殿から川を見ながら上がってくるが、増水後初めての休日で3連休初日だけあった人多い。車がたくさん停まっている割に人が見えなかったんで、オマタの瀬へ入る。

11:00
瀬肩から釣るが、ピリッとせず。15分ぐらいで対岸ヘチで15cmのチビ鮎1匹。とりあえずオトリ変わったからイケると思ったが、全く掛からず1時間でギブアップ

上向いて車を走らせる。無理すりゃ入れないことないが、どこも人多く1時間近くウロウロと。クスに車が止まってなかったので入る。が、川へ降りたら5名ほどおられたので、下のトロ場へ。

13:00
釣り開始。1分で掛かる。さっきと違い型も良い。やっぱり鮎釣りは場所やねぇ〜と思いながら、ポツポツ退屈しない程度に掛かるし、全部20センチぐらいの良型。途中入れ掛かりもありながら、16時まで最大23センチの16匹。フロロ0.2号を飛ばされ親子どんぶりもあり(>_<) 今年もデカそうです。

本日の釣果 オマタの瀬 11:00〜12:00 15cm 1匹
クス 13:00〜16:00 18cm〜23cm 16匹

仕掛け
竿:エアトルク2-95
天上糸:0.8号
水中糸:フロロ0.2号
鼻カン:5.5号
ハリ:V8 7号、スティング7号、流7号 7.5号
全て4本イカリ
水位:金屋0.64cm
posted by Ryo185 at 22:01| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

釣行4日目 報知オーナーカップ参戦

今年も地元有田川で予選が開催されるので報知オーナーカップへ参戦。先日のからの雨で状況は良くなってるよう。
6:45までに受付なので、6時起床でギリギリに到着。今年は定員いっぱいの160名参加(キャンセル7名)抽選で5-11と今までの中ではましなほう(19名中11番目)ブロックはボダイ。

ボダイ到着。水位は平水も、渇水に慣れた目には少々高めに映り、濁りも若干ある。1番から順番にポイントへ入られていき、僕は上を選択。エリア最上流のほうへ。
どうも大会となると焦ってしまうのか、早く1匹目がほしく少々強引な釣りになってしまうことを反省(^_^;) 結局ピリッともしないままダラダラと2時間終了。

なかなかうまくいきません。自分らのエリアでは最高囮込10匹、通過ライン囮込5匹だったかな?
posted by Ryo185 at 13:34| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

釣行3日目 楽→苦→楽

振休とって会長と釣行。天気は快晴。
どこへ行く? 会長にお任せ。会長が行ったことのない岩野河へ行きたいというので、決定(私は大会で少しだけ行ったことあり)
前田オトリ到着。人は見えんが車は多い。

10:30 釣り開始。僕は流れのある深いところ。2分で1匹。ケラレ、1匹→ケラレと思ったよりアタリがあります。結局1時間で5匹。このまま30匹ペースかと思ったが・・・甘かった・・・orz

結局そのポイントだけしか掛からず、そのポイントも釣り返し効かずで午前中は1匹追加しただけで6匹。会長も苦戦しているようで朝から1匹だけ。

午後から会長は岩野河橋の上へ。僕は下から順に釣り上りますが、結局1匹も掛からず。会長に「場所変わる〜?」と言いにいったら、会長は釣れたようで9匹追加で10匹。隣をやらしてもらって僕もようやく1匹追加。それまで4時間ほどボーズ(>_<)

それからもたまに掛かる程度でしたが、4時半ぐらいから掛かるペースが速くなり、入れ掛かりもありながら、なんとか全部で16匹。

本日の感想
・水少ないです。
・よって場所ムラあります。
・型は結構いいです(ほとんど16cm〜20cmぐらい)
・暑いです。午前中は真夏のようでした。
・鮎よく見えます。

本日の釣果
岩野河周辺 10:30〜18:00
僕:12cm〜20cm 16匹。会長:12匹

仕掛け
竿:エアトルク2-95
天上糸:0.8号
水中糸:フロロ0.2号
鼻カン:5.5号
ハリ:V8 7号、パワーミニマム 7号、ミニマム6.5号
全て4本イカリ
水位:金屋0.48cm
posted by Ryo185 at 21:06| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

釣行2日目 特別解禁行けず

特別解禁に行こうと予定してたけど、仕事から帰ってくるの遅くなったので泣く泣く諦め。 代わりに午後からダム下へ。岡本オトリでオトリ2匹買って、新金屋橋、駅裏とそこそこ人が入ってた。水少ないので流れがあって人のあんまり入っていないほうが良いかと思って、吉備中央大橋の下の方へ。

14時開始
3分で1匹。オトリ変わってすぐケラレ。また1匹。ケラレ。しばらく人が入っていないのかよくあたる。型も結構いいしオモシロい(^^)v それからも飽きない程度にかかり2時間9匹。一通り釣った後、下の緩い流れのところを釣ると、掛かるがビリ鮎2匹。

狭いところ釣るのも疲れてきたので、吉備橋へ行こうと思ったら満員御礼。駅裏もまだ人残っていて、新金屋橋が空いていたので入る。が、30分やってもかからないので終了。

14:00〜18:00 丹生付近、新金屋橋
12cm〜20cm 11匹
posted by Ryo185 at 23:34| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

解禁日

死ぬほど眠いんで、結果だけ

駅裏
僕:14匹 会長:20匹 Makky:20匹

今年もドジを踏んでしまった・・・いきなり竿折った(>_<)
posted by Ryo185 at 19:49| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鮎釣行2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。