2015年06月22日

シマノ ジャパンカップ2015 日高川(6/20)

6/6予定だったが、6/20に延期となったシマノジャパンカップ。前週末に下見へ行こうと思ったが、濁りありで入川できず。ぶっつけ本番で天気もはっきりしないし、どうもやる気が出ないので、いっそキャンセルしようと思ったが、すでに参加費は払ってるし。。。

と、のっけから感じの悪〜い始まり方ですが。。。

6/20 シマノジャパンカップ 日高川予選へ行ってきました。5時半受付開始とのことで、4時20分起床、4時50分出発、コンビニ経由で集合場所の旧龍神村役場へ5時40分到着。参加者少な目か、車も置きにくいことなく、受付も並ぶことなくスムーズに。オトリ配布くじで50番。90名弱参加で3ブロックに分かれます。本流は濁りがあるとのことで、
 Aブロック:支流丹生川
 Bブロック:龍神温泉上流
 Cブロック:龍神温泉付近

私はBブロック、オトリ配布順は30名弱で真ん中ぐらいかな。道路を車で走ったことがある程度で釣りをしたこともなくポイントもよく分かりません。下のほうへ行かれる方が多く、上は上限なしとのことで、他の方と競っても腕では負けるはずなので上向いて行く。

左岸ヘチに小さいポイントだが色の良さげなところがあったので、そこに入る。7時10分釣り開始、珍しく10分ほどで掛かる。が、続かない。30分ほどで諦め。
IMG_2791 (1024x768).jpg

それから、ず〜っと上向いてひたすら歩きます。たまに良さそうなところがあれば竿出しますが、全く掛かりません。さらに周りには誰も人がいません。最終的にスタート地点から1.5kmほどのところで良さそうなポイント発見。時間はすでに9時でしたが、しばらくしてオトリ変わってから小さいの大きいの混じりながら30分ほどで7匹。オトリ込み10匹釣ったので「こりゃ予選は通ったかな」と思いきや。。。
IMG_2792 (1024x768).jpg

結構、みなさん釣ってはります。1位:13匹 2位:12匹が3名 5位:10匹が3名 1回戦通過は6名なので、3名中2名抜けのじゃんけん。じゃんけんは苦手なので、この時点で負け覚悟でしたが何とか勝ち残り。ただし順位決めでは負けたためBブロック6位通過。

2回戦は18名中5名が残り、エリアは龍神温泉付近。Bブロックはじゃんけん負けで最後になったためオトリ配布順は18名中18番目。まともに行っても近場はポイントがないだろうから、ドンネル通って上から空いているところを探します。11:10釣り開始。30分ぐらいで、チビ鮎が引っ掛かる。1時間過ぎぐらいに放流ものの型の良いのが、これまた引っ掛かった感じ。けどこれだけ。

結果は1位:8匹、2位:7匹、3位:6匹が5名の早がけプレーオフでした。
IMG_2795 (1024x696).jpg

IMG_2797 (746x1024).jpg

posted by Ryo185 at 23:38| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

鮎5日目(6/6) 修行でした

6日のシマノジャパンカップ日高川予選は延期。7日は大事な予定があり報知オーナーカップは残念ながら不参加。

ってことで少しだけ有田川へ。マスターズで学んだ事を参考に…と思い、いつもながらに川口周辺へ。休日だがガラガラ状態。
久々に誰もないマワリへ。
10時頃開始。午前中は曇り空で気温も低く寒い寒い。おまけに一向に掛からず修行のようです^^; 滝ブロックまで下りますが1回ケラれただけで2時間ボーズ
心が折れかけましたが上の方へ移動。暁の瀬の上の辺りでなんとか1匹目。釣り開始から2時間半経ってました(T . T)
オトリ変わってその場所で全部で5匹、マワリまで戻りながら間でポツポツ2匹追加したとこで用事あったので14時終了

10時〜14時 マワリ周辺 10センチ〜17センチ 7匹

posted by Ryo185 at 04:54| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

シマノ ジャパンカップ日高川予選延期

ホームページを見る限り、6/20に延期のようですね。



posted by Ryo185 at 12:15| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

第29回ダイワ鮎マスターズ関西大会(有田川5/30)

今年もダイワ鮎マスターズを地元有田川で開催していただきました。グローブライドさんありがとうございました。しかも今まではいつも平日?だったように思いますが、今回は土曜日なので気兼ねなく参加できます。

で当日。いつもながらスロースタート。5時起床、5時半過ぎに出発、ファミマ経由で5:45ごろ到着。おそらく最後の到着かと(笑) その結果ちょうど本部前へ車を置かせていただくこととなりました。参加費払って抽選の結果は「B135」。A・Bブロックに分かれて50名ずつ4列のオトリ配布だったと思うので、いつもながらに後ろの方でしょうか。開会式の後、6時半ごろオトリ配布(釣り時間は7:00〜10:00)。みなさん順番にポイントに向かいますが、私はどこへ入ろうかイマイチ決まりません。Bブロックは近くのポイントであれば入りたいところがありますが、遠くのポイントで入りたいところが浮かばず。とりあえず道ではなく河原を行きますが、案の定入れるところは少なく、気が付けば滝ブロック。歩き疲れてもきたので、いつもなら入らないであろうトロ場のポイントで妥協してしまいした。やっぱりある程度入るところ決めて河原ではなく道を通れば、もう少しマシなところへ入れたかなぁと後悔しても遅く、ここでやります。

ところが・・・やっぱり日頃やらないような釣りをしてもダメですねぇ。30分ほどしたところで痛恨の根掛かり。立ち込んで外せるようなポイントでもなくブチッとなり、ただでさえ釣れないのにやっちまってマイナス1です。

さぁ、気分取り直して、下向いて歩きます。第2の上の岩の尾のポイントが入れそうな感じだったので入ります。手前の流れのあるところから始めると、ラッキー即掛かりです!! さぁいけるかと思ったが、後は続かず、30分ほどして1尾追加。続けて10cmちょいの1匹追加(追ってきたのではなく掛かった感じ)して、オトリ交換するためハナカン通そうとした瞬間「鮎ちゃうやん(^^;」ってことでノーカウント。最後にもう1匹、今度は鮎でしたが10cm足らずだったため放流。結果的にオトリ込み3匹で敗退となりました。岩の尾では十分な釣りができたので、ただの実力不足です。

A,Bブロックとも、トップはオトリ込み13匹。予選通過ラインはオトリ込み6匹でした。

11:15から2回戦のオトリ配布開始で11:30〜13:30までの2時間勝負です。
IMG_2751.JPG

IMG_2752.JPG

名人たちの釣りを見学した後、表彰式、トップは浅川名人でオトリ込み15?13?ぐらいだったかと。込み6か7以上の11名の方は西日本ブロック進出だったと思います。うる覚えですみません。詳しくはダイワさんのホームページで。
FullSizeRender.jpg

その後、抽選会。今年は景品の数が多いとのことで90名ぐらいに何か当たるとのこと。私もタックルバッグが当たりました。3000円ぐらいのものかと思いきや定価で8000円ぐらいの商品のようです。ありがとうございました。
41+MgIBqhcL.jpg

posted by Ryo185 at 05:55| 和歌山 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 鮎釣行2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

鮎3日目 マスターズ下見も…(T . T)

平日休暇をとって、土曜の下見…のはずが朝からいろいろ用事して、結局1回戦が終了するであろう10時釣り開始^^;

白石の下からスタート。50分ほどでなんとかオトリ変わる。そこからポツポツと12時半までで6匹。型は日曜より良くなり15センチぐらいのが多い。
昼飯食って次は上の方へ。うーん、釣れない、90分で3匹。
最後はクスへ。うろうろとポイント変えてみましたが90分ゼロ…orz  う〜ん辛い(T . T)

他は釣れてるんだろうかと、漁協のホームページを見ると…
−−−−−−−−
5月28日18時00分から5月31日18時まで放流量を約5.2トンにします。
−−−−−−−−

とのこと


posted by Ryo185 at 23:05| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

鮎2日目 今シーズン初ダム下

あまり掛かってはないようですが、来週土曜は一応ダイワ 鮎マスターズへ参加するため、少しだけ行ってきました。
釣れないからか大会前の最後の休日というのに人少ない。ずうっと上まで見に行って、人の入ってなさそうな旧峰口小学校裏へ。

10時釣り開始、天気は快晴。しばらく手前をやってましたが掛からず、40分経過した頃に対岸ヘチで1匹目、型は小さく11センチ。けどもそれを囮にすると次のを連れてきてくれます。それから入れ掛かりもありながら、1時間ほどで全部で7匹。12,13センチくらいが多く大きいので15センチ。
DF45B016-8DE4-4CF3-9C11-86171222AFD2.jpg

だが、掛ったのはそのポイントだけで、さら〜っと上のほうまで、最終前田オトリの下まで行きましたが3匹追加してなんとか10匹^^;

10時〜13時半 10匹
AAA59083-7B8F-4F05-A3D4-037B14A5A1BB.jpg


posted by Ryo185 at 17:12| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鮎釣行2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

2015解禁日

久々の投稿です。5/1 休暇がとれたのでダム上へ。特に何も考えずノープラン。6時前に起きて清水へ着くと、解禁日だけあってどこも人・人・人
路駐して車当てられるのが嫌なので、空きスペースがあった中西旅館ってとこでオトリ買って駐車させてもらう。そこから川へ降りて空いてるところを探して上へ向いて移動。

8時釣り開始。ええ天気です。う〜ん、釣れません。鮎が見えません。2時間でチビ鮎2匹

仕掛け変え、場所を変え、杉の原橋まで到着。もう釣れへんし、人多いし、帰ろうかと思い、もう1ヶ所やると、ようやくマシなのがかかり、それからよくかかり1時間で8匹。
日が照って水温が上がってきてこれからか〜と思うが後続かず、3匹追加しただけ。1時過ぎ、腹減ってきたので一旦車へ戻る。かなり遠くまで来たみたいで歩くと30分近くかかる。

休憩した後、板尾大橋向いて下へ釣り下ろうとするが、人多いので結局諦め。どこも釣れへんだろうし、さっきやってたとこでボチボチやろうと思い、車で移動してさっきのポイントをやり7匹追加。何とか20匹。あぁ〜しんど。

IMG_2710.JPG

posted by Ryo185 at 20:43| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鮎釣行2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

グレ3日目(2/4)ようやく和深へ

予約しながら何度ボツになったことか。。。ひっさびさに和深へ行くことができました。磯は双子の親。4時15分ごろ出発でゆっくりしながら、6時15分明るくなったころ到着。

ゆっくり7時前出船で、磯へ着いた頃にはすでに明るい。予報は無風でベタ凪だったが、結構北風吹いて寒い。朝はチョウチョウウオが足元に見えてええ感じ。だが、しばらく掛からず、掛かってもコッパ。ようやく8時に1尾目、40ぐらいの結構ええ型が釣れる(^^)/ 9時に30グレ1枚追加。段々無風でベタ凪で潮も引いて、こりゃ釣れそうにないなぁと思ったら、また10時と11時に会長に1枚づつ。
IMG_2536 (1024x768).jpg

ポツリポツリで和深ペースにならないなぁと思ってたら、よく言われる12時のチャイムで魚のスイッチが入ったかよく掛かるようになってきて、風も北→西になって海面がざわつきだしたのもあってか会長に本日最大42センチも! ポイントは東の角の港向きとか三つ子向きとかで遠投がよく掛かったかな。
風吹いてやりにくいながらも、よく釣れる中でケータイが鳴ったのて「また、仕事の電話かぁ(>_<)」と思ってたら、船頭さんからで「ちょっと風が南になってくるし、ちょっと早いけど上がろかぁ」とのこと。後ろ髪引かれながらも、こればっかりは仕方ないので泣く泣く納竿。まぁ贅沢言ってはダメですね。
IMG_2540 (1024x768).jpg

和深 双子の親:僕  グレ30〜40 7枚
        会長 グレ30〜42 7枚

他、双子の子も牛の瀬もよく釣れてました。枚数は僕らが一番少なかったです。

 当日の仕掛け
竿:メガディズ1.5号 5.3m
道糸:東レ NEO 1.8号
ハリス:1.7 1.5号
ウキ:00M,0M,G2M,2BM
ハリ:TKO 6 5 4、くわせ5,かかりすぎ口太5,4
エサ:生M2枚
サシエ:生,スーパーハードM


posted by Ryo185 at 20:40| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グレ2014-2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

グレ2日目(1/19)樫野へ行くも。。。

平日休み。北西爆風予報で見老津も一応出船するみたいだが、はてどうしたものか???
8年ぶり?ぐらいに樫野へ行くことに。

6時半出船ということで、3時半過ぎに家出て、会長拾って、コンビニ〜エサ経由でちょうど6時ごろ港到着。道中、思っていたより風もなく凪に見えたから、見老津でも行けた?かと思いながら、いざ出船。風避けてもっと人が多いかと思ったが、船全体で9名と少なめ。

港出て右側へ。大ガツオ超えて、樫野灯台を超えたら、まさかのうねりで船はUターン。熱帯低気圧の影響か、表磯は無理のようで裏磯へ。僕らは樫野地区北側境界付近の「大谷の高場」という磯へ。初めての磯ですが過去にトーナメント決勝が行れたりした良い磯らしいです。
IMG_2490.JPG

磯が高く、ちょうど干潮ということもあり底が見えます。7時過ぎ釣り開始。1投目からベラ。そこからはオヤビッチャだらけで手前も沖もほとんどエサが残りません。非常に厳しい状況でしたが、9時前に会長が30グレGET! でしたがそれだけ。10時の弁当船でどこか変われないか聞いてみたが、まだ表磯も無理っぽくもう少しここで頑張ってみたが、状況変わらず。
ようやく11時過ぎに磯替わり。このころには北西ビュービューに。

表磯のコシタテという磯に交代。
IMG_2494.JPG

ただ沖向きはウネリあり釣りにならず、裏向きでやります。
IMG_2492.JPG
IMG_2493.JPG

30分ぐらいして会長にアタリで30グレ。続いてイサギとグレ追加。私は全く釣れないので、近くへ入らせてもらい、なんとか1枚釣って一安心。ただそこから私はバラシ1回あっただけで、追加なし、会長は2枚追加。完敗です(>_<)

樫野 大谷の高場:会長30グレ1枚
   コシタテ:僕グレ35×1、会長ぐれ30〜40×4枚



posted by Ryo185 at 21:07| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グレ2014-2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

グレ1日目(12/28)エサまきに行っただけ(>_<)

長い間 更新をサボってましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

鮎釣りが終わってからは、グレ釣りも行かずしばらく釣りは休憩中でしたが、年末に1日だけ行ってきました。本当は12/29・30と例年通り忘年会も兼ねて泊まり釣行予定でしたが、事前の予報が怪しかったので、凪ぎ予報だった12/28(日)にホームグラウンドの見老津へ行ってきました。

もうかなり前の話だけ結果だけ
シオフキへ4人でのって、グレ1枚、ヘダイ1枚のみ。私はな〜んもなし。竿曲がったのも、バラシ×2と、カツオ×2という非常に悲しい釣果でした。。。orz
IMG_2467.JPG

次回は1/15(木) 平日に初釣り予定。がんばってグレ釣りたい!

posted by Ryo185 at 19:42| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレ2014-2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。